2012-01-01から1年間の記事一覧

冬は西高東低

北日本では本格的な防雪らしい、そんな時こちらの太平洋は冷たい強風空っ風。毎年異常な気候、過去の経験を体験を覆す、でも今は予報があり正確にあたり事前に生活の対策ができる、色々な面での情報が飛び込んでくる。 今年はラッキーなことがここに来てあり…

今日は妻の誕生日

今日は妻の誕生日、一週間前は息子、12月は知人友人親族の誕生日が多い。そして妻の弟も同じ誕生日なのです。誕生日とは言っても何も変わりはしないけどなんとなくこだわっているのが人間でやはりいくつになってもおめでとうとの言葉でもどこかで期待し嬉…

今日は

今日は一番下の息子の誕生日、そして忠臣蔵討ち入りの日、そして私の誕生日の14日の日。 私は誕生日から6か月たちました、だから息子とはちょうど半年違いの誕生日、思えば自分の時代の年齢に重ね合わせている。自分はあのころはどんなだったのかと、確か…

年賀はがき

今年もやっと完成しました。毎年この時期になると誰もが書き始めます、とは言ってもほとんどが印刷機です。 昔は全部手書きだったころを思い出します、いつの間にか枚数も内容も手抜きになってきます。毎年喪中の知らせ葉書が届きさあと準備し今年はどんな絵…

びっくりでした

久しくびっくりでした、まるであの3.11の時のような揺れはじめ、玄関の戸をあけて外に出ているわが女房、揺れが少し長かったのであの時の恐怖の揺れを思い出して今いました。テレビ放送も全局地震・津波情報、そのまま1時間、パソコンでも情報をつかみ…

久しぶりに 生の音楽

昨日は生での音楽鑑賞、それもフルバンドです、弟の誘いでフリー席だったので前列から3列目、私夫婦と弟夫婦の4人でしたが、それは素晴らしい演奏ですっかり感動の2時間でした。 "いわきジャズオーケストラ"IJOの結成20周年のイベントでしたが とてもレ…

今年も

今年も何とか生き延びて、あと1か月で又新しい年です。ただじっとしていても 忙しく駆け回っても時間の経過は同じ、でも人の感覚によって早く感じたり遅く感じたり、だんだん年を重ねてくると早く感じませんか? 特に過ぎ去った年月は早い、子供のこと、孫の…

Windows 8にしてみました

先日 ノートブックのVistaをWindows 8にしてみました、最初は慣れるまで手惑いもありました。バージョンアップしたら8に対応していないソフトは全部使えない、当然でしたがついうっかり何もせずアップしてしまい一時はビックリでしたが何とかなるもので少し…

1122の日

1122は我が家では長男夫婦の結婚記念日。世間一般では"いいふうふのひ"と語呂合わせで縁起よく今日を結婚記念日にしている人が増えているようです。振り返ると早いものです。自分の年より子供の年齢、孫の成長年齢のほうに気を取られていて、気が付けば自分…

エリエールゴルフ

金、土曜日に見学応援に行って来ました。生憎昨日は雨に降られましたがそんな大雨でもなく我慢はできました。 が残念な出来事が。応援しているプロが体調不良で1ランド終了で棄権・これはプロになって初めての出来事だったらしい。キャディの親父さんとは少…

今週は

今週末は待っていた女子プロゴルフの試合があります。 そうです。第31回大王製紙・エリエールレディースオープンの試合が例年は四国で開催していたのが、東北復興をためにご当地 いわきの五浦庭園カントリークラブで開催。 姪がフロントにいるのでいち早い…

血圧降下剤

10日間ほど血圧降下剤による味覚障害の副作用を調べるために投薬をストップしてましたが、どうにも夜のほうが血圧が高めになってきたため,医師と相談して薬を変えてみることにしました。この10日間は私が勝手に亜鉛の補給をしていましたが、味覚の状況…

もう11月です

今年もあと2ヶ月、こんなふうに思った人は沢山いるでしょう。言葉とは不思議で変なもの、まだとかもうとかでその内容が一変してしまう、だからもう11月と思う人は今年を忙しく過ごしてきた人かも知れません。人は自分に都合の良いほうに考え もう と未だ…

味覚障害

やっぱりでした。降圧剤の副作用でしょう、色々と調べてみたら私の服用している降圧剤での副作用と思われる現象が発生、やっぱりなーと 最近特に味覚が鈍くなり何を食べても全く旨く感じられず食欲も減退。 味覚と亜鉛の関係のようで降圧剤はその亜鉛を排出…

新そば食べました

秋晴れの良い天候で久しく家族、兄弟とドライブ 秋の新そばを食べました。 勿論私は長距離の運転には無理で弟に、(少し飛ばしすぎな性格)、コースは磐梯山ICから裏磐梯、五色沼・凄く懐かしかった、多分25年前に来た記憶、奥方様はすっかりお忘れのようでし…

昨日から

昨日は天候もよく張り切って ウォーキングをしてみました。 歩数計では9000歩くらいでしたがウォーキングコースになっている所なので道路のクッションが良かった、やわらかい感じのものでした。未だ本格的には取り組めずいつもよりは少し速いペースでし…

明日で1ヶ月

明日でちょうど1ヶ月たちます。このひと月は色々ありました。身体も悲鳴も上げダウンしたもので、その結果で色々考え事ができたような、でもあまりプラス的な考えにはならなかったかも、保守的になってしまったかな。 病は気からとかいいますが、今回はその…

入院、そしてその後

13日に郡山の病院へ緊急入院、駅前の大きな新しい建物で12階までが病院、それ以上はマンション。凄い建物と新しい設備で約1週間、その後自宅近隣の病院へ転院しました。結果的にはそのまま同じ病院でも良かったと後で思いました。結果的にそこも1週間…

人生、参りました。

短く書きます。 12-13日に1年1度のゴルフ旅行。ゴルフも久々に、2日目のプレー確か7番ホール、6番ホール目から身体に何かを感じていたのですが、一番最初は水を飲んでもその水の味に何かを感じました。味がしないというか水の味ではない、何かサラーとして…

クラス会、終わりました

昨日 クラス会が終わりました。中学3年のクラス会、卒業以来初めての再会でした。長い年月がたち本当に久しくタイムスリップしてひと時を思い出話に夢中になってました。我がクラスは50名位いたのかな、亡くなられたのが6名、消息不明が18名? 何とか案内状を…

完成しました

昨日、弟宅のウッドデッキが完成しました。後は追加箇所が出来たので完全な完成はもう少し先になります。 今回は水平をとるのが少し面倒がありました。というのは元々の基礎の部分にコンクリートの箇所が残っていてそれが邪魔をしてました。新築時に丸太をコ…

季節の変化

毎日残暑でたまりません。暑いのは人間ばかりではなく 毛皮を着ている 犬も大変です。 今日からこのブログでの再開とします。前回からの購読者の皆様には引き続き宜しく御願いします。 大した情報もありませんが、私の周りの日常を中心に愛犬ringoブログとし…