味覚障害

やっぱりでした。降圧剤の副作用でしょう、色々と調べてみたら私の服用している降圧剤での副作用と思われる現象が発生、やっぱりなーと 最近特に味覚が鈍くなり何を食べても全く旨く感じられず食欲も減退。
味覚と亜鉛の関係のようで降圧剤はその亜鉛を排出してしまうようです。発生率は低いのでしょうが私は完全のそれのようです。昨日ドクターに行って話をしましたが 結果的にはとりあえず現在の薬はストップして様子をみることになりました。対策も無かったので私は亜鉛の補給を開始しました。DHC 1日1錠、少しずつ味覚が戻ってきているようです。1週間もやれば少しはわかるでしょう。発生が2-6週間 最初の2週間とその後では2種類のうち1種類の薬が違うのでなんともいえませんが時系列的には後の薬のような気がします。
人間食欲が大事、悪いときには続くもので奥歯もがたがた、仕方なく昨日歯医者へ。
生活は日常的に無理なくと思い動き出しています。2階のベランダが老朽化してきているので改修工事をしようと思って、塩ビの防水シートを探していたらやっと見つけました。もう下地が駄目なので段取りをしっかりして天候をみて一気にと、まあそんなに難しい工事ではないから2日もあれば出来るでしょう。仕事は段取りが大切、しっかり手順と材料を準備して。そうそう塩ビの接着剤がちょっと難しいかな、全部解体とまでは行かないから?
まあそれにしてもよく今まで耐えられた、少し雨漏りが発生してました、外の突起した下の箇所からボードをはがしてみたら腐っていた板があり冬が来る前にと考えています。雪が降ったとき屋根からベランダへどーんと落ちてそのためか下地が痛んで排水溝のところは流れが悪く古いシートもぐにゃりしてます。さあこれから準備しなくては。