2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから26年

タイトルだけではわかりませんね。全くの個人的なことなんです。 昭和63年11月28日、私が十二指腸潰瘍施術した記念日なんです。 そしてその退院が年が明けて病床で昭和天皇のご逝去を知りました。 そう平成の年になったんです。 あれから26年、色々…

冷たい雨の日は

晩秋の冷たい長雨、今日はコタツでパソコンで調べ物。 昼に予約での歯科医へ、そして午後からコタツです。勿論省エネですから上着はダウンです。 先日から我が家のBDディスクの1台が不調になり(大きな回転異音発生)、色々と調べてみました。ちょうど購入後…

晩秋のドライブ

22日、晩秋のドライブに弟夫婦と一緒に出かけてきました。 ご当地の""たびと ほっこり祭り"" 皆さんも行かれた方がいたようです。 いわき市の山の奥のほうで毎年開催しているようです。 私は初めてでした、確か昨年は遠野と日程が重なったようで、私はそち…

家の周りの晩秋

いつもringoくんの散歩コースの秋をウォッチングしてきましたよ。 晩秋は一日と言えず変化が早く、今更と思いましたが変化を探してきました。 そして兜神社は 銀杏の実がビッシリでした。 銀杏の木がその色がすきなんですが未だ色づきはしていません。 そし…

ほうきを作ってみました

今回は新たに挑戦したことがありました。 夏場にお隣から コキア という植物の苗木を2本頂きました。 頂いたときには名前も知りませんでしたが、見たことはありましたが、その程度で関心もなかったのです。 しかし頂き物と私の好きな黄緑色の小さな苗木 コ…

自分記録、スチール写真をデジタル化へ

自分の写真はなかなかないものですが、探してみると結構ありました。 男はカメラを撮るのが多く子供の写真とは比べ物にはなりませんが。 私は祖父を知りません、祖母は母方の方でそれも32年ごろまで、だから写真でも面影もありません。 せめては母方の祖父…

原点に戻ってみるかな?

脳卒中で倒れて以来2年が経過、体力も気力もそして体重も相当にダウンして、最近は食欲も出てきて 体重も半分程度戻ってきました。 時々ゴルフのクラブも振れるようになって来ました。 先月の20日旧友からの誘いで 急遽1ラウンド、小学時代の同級生で半世紀…

晩秋の一日、満開のカニサボテン

久しぶりの更新です。 この季節は 私の住むいわきではどの家庭にでもある花が満開になります。 花の咲かないときには見向きもされませんが、それでも私はこの花が好きなんです。 ちょうど古い写真をスキャナで取り込んでいたら、生前の親父の写真、それもこ…