自分記録、スチール写真をデジタル化へ

自分の写真はなかなかないものですが、探してみると結構ありました。
男はカメラを撮るのが多く子供の写真とは比べ物にはなりませんが。
私は祖父を知りません、祖母は母方の方でそれも32年ごろまで、だから写真でも面影もありません。
せめては母方の祖父の遺影の写真が残っていて良く母に祖父のことを聞かされて想像をしてました。
そんなわけで親父の時代も数少ない写真でしたので、せめて私の時代からは次世代へ残そうとはじめました。
当初はデジカメで始めましたが手間ひまがかかり、光の反射も、うまく出来ません。
色々思考して見たら案外簡単にできました。
そうなんです、プリンターのスキャナーという手がありました。
普通L判ですと、1回に4枚がそれぞれの jpg に出来ました。最初は1枚ずつとこれではとあきらめてましたが、こんな方法で始まりまだまだ先になりますが、
1枚のDVDに纏め上げた わが人生を作って残したいと思っています。まあせいぜい孫の時代まででしょうがね。
この年になり自分のルーツを知りたくなるのは私ばかりではないと思います。
そろそろ終末期、最後のコーナー完走まで色々とやりたいと思っています。

イメージ 1

 久しく我が家のringo君です。もう11歳半、高齢ですが元気です、食欲旺盛、最近は嫌いだった散歩にも何とか素直に行くようになりました。
今は夕方の4時半、帰ってから夕食なんです。
今日はこの辺で。