2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は西高東低

北日本では本格的な防雪らしい、そんな時こちらの太平洋は冷たい強風空っ風。毎年異常な気候、過去の経験を体験を覆す、でも今は予報があり正確にあたり事前に生活の対策ができる、色々な面での情報が飛び込んでくる。 今年はラッキーなことがここに来てあり…

今日は妻の誕生日

今日は妻の誕生日、一週間前は息子、12月は知人友人親族の誕生日が多い。そして妻の弟も同じ誕生日なのです。誕生日とは言っても何も変わりはしないけどなんとなくこだわっているのが人間でやはりいくつになってもおめでとうとの言葉でもどこかで期待し嬉…

今日は

今日は一番下の息子の誕生日、そして忠臣蔵討ち入りの日、そして私の誕生日の14日の日。 私は誕生日から6か月たちました、だから息子とはちょうど半年違いの誕生日、思えば自分の時代の年齢に重ね合わせている。自分はあのころはどんなだったのかと、確か…

年賀はがき

今年もやっと完成しました。毎年この時期になると誰もが書き始めます、とは言ってもほとんどが印刷機です。 昔は全部手書きだったころを思い出します、いつの間にか枚数も内容も手抜きになってきます。毎年喪中の知らせ葉書が届きさあと準備し今年はどんな絵…

びっくりでした

久しくびっくりでした、まるであの3.11の時のような揺れはじめ、玄関の戸をあけて外に出ているわが女房、揺れが少し長かったのであの時の恐怖の揺れを思い出して今いました。テレビ放送も全局地震・津波情報、そのまま1時間、パソコンでも情報をつかみ…

久しぶりに 生の音楽

昨日は生での音楽鑑賞、それもフルバンドです、弟の誘いでフリー席だったので前列から3列目、私夫婦と弟夫婦の4人でしたが、それは素晴らしい演奏ですっかり感動の2時間でした。 "いわきジャズオーケストラ"IJOの結成20周年のイベントでしたが とてもレ…

今年も

今年も何とか生き延びて、あと1か月で又新しい年です。ただじっとしていても 忙しく駆け回っても時間の経過は同じ、でも人の感覚によって早く感じたり遅く感じたり、だんだん年を重ねてくると早く感じませんか? 特に過ぎ去った年月は早い、子供のこと、孫の…