久しぶりに 生の音楽

昨日は生での音楽鑑賞、それもフルバンドです、弟の誘いでフリー席だったので前列から3列目、私夫婦と弟夫婦の4人でしたが、それは素晴らしい演奏ですっかり感動の2時間でした。 "いわきジャズオーケストラ"IJOの結成20周年のイベントでしたが とてもレベルが高いと驚きでした。こんなに素晴らしいグループがアマチュアとして活躍していることにまったく知らない知らなかった未知の世界でした。皆さん本業は別にあるようで(当然ですが)1992年から開始、演奏者の皆さんも本当に 好きこそものの上手なれ でしたね。これだけのものをまとめ上げるのもそりゃ大変でしたと思います。メンバーの中に名前が、顔では○十年ぶりなので分からなかったのですが途中から記憶が少しずつよみがえり 小・中時代の同級生の弟さんがいたのには驚きでした。当然話しかけもしなかったけど、そんな時間はなかったのですが、ちょいとアンケートの中にメッセージを残してきたけど、本人は私の名前で思い出すことやら、まあとにかくこれからも元気でご活躍されますことを祈っています。
昨日のアリオスでは 鈴木研一郎さんのコンサートも開催していたようで周りの駐車場も満車状態、幸い雨ではなかったので途中から徒歩、すっかり冬の空でした。出口で当日の様子のDVDの販売がありました、さっそく申し込んできましたが、PRがなかったせいか売れ行きはいまひとつのようでした。私にはラッキーでした。演奏中に思っていたのですが、こんなに素晴らしい演奏ならどうしてCDでも作らないのかなとか、まあ本格的な録音には場所と装備が必要なのかもしれないけど、帰りの出口でDVDの販売にきずいたので満足です。それにしても当日のチケットが安かった、安すぎたと思いましたよ。中ホールだったけどほぼ満席、どのくらいの人数が入ったかは知らないけど皆さん満足していた様子でした。帰りの本館出口で私だけが見慣れた人物がおりました、当然その方が今日のこの演奏会に来ていることは彼のブログで知っていましたし会場の中でもカメラ片手に遠くに見えましたから、帰りにバッタリお会いしてお声掛けをしました。本人は見知らぬ老人に声をかけられ驚いていましたが心優しいその方は笑顔で会釈そして記念にパシャリと写真を撮っていただきました。彼は市内で歯科ドクターを開業していて私は毎日のブログの中での愛読者でした。趣味も仲間も現代を社会を元気よく生きている方だと感心しています。今朝もさっそく昨日の様子がアップされてました。よかったらどうぞ。