今年も

今年も何とか生き延びて、あと1か月で又新しい年です。ただじっとしていても 忙しく駆け回っても時間の経過は同じ、でも人の感覚によって早く感じたり遅く感じたり、だんだん年を重ねてくると早く感じませんか? 特に過ぎ去った年月は早い、子供のこと、孫のこと考えているうちに自分の老いも忘れていてふと気が付けば あああれからこんなに過ぎたのかとか、今年は大きな病気もしたので特に健康のことは考えるようになりました。もう3か月になろうとしています、頭の中だけで中々体が動かないでいるうちに時間だけが早く過ぎて行ってしまう。
今日は12月1日、東北新幹線八戸開業10年目 当時は仕事でお世話になりました、あれからと 思えばこの前の出来事のように思えます。私はお世話になった知人の皆さんの誕生日を記憶して 今ではおめでとうのメッセージは送りませんがその日には必ずその人を思い出して心の中でおめでとうと言っています。そんなわけで今日もお世話になった方の誕生日です。本当にお元気な方で今でも週に5回ほど卓球の練習をしながら各地での競技に出ているようです。人間的にも もちろんですが特に情熱、バイタリティーはすごいものです。これからも健康で頑張ってと応援をしております。そうそう 愛子様も誕生日 11歳とか、バスケをやっているらしいね。
12月を迎えたことでとたんに寒くなってきました。街には出ないのでわかりませんが、光のイルミネーションの話題が聞こえてきます、ネットでは写真での映像も掲載されています、そう昔は仙台の光のページェントもそろそろ、7日からだったかな?ジングルベルも流れすっかりクリスマス・年末ムード、浮かれれていても今年は大切な選挙も、目つぶしと煙を巻いているような政界でしっかり判断して投票しないとね。そろそろ年賀はがきの作成に毎年内容に悩みながらも結局は同じになってしまうけど1枚1枚その人を思い出しながら1年の締めくくりの仕事にしたいと思っています。 あっ 外は少しみぞれが降ってきました、外は寒そうです。風邪をひかないようにね。