2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ・芝桜

今日の天候もまずまず、弟は今日は休み、そして我が息子、男3人でドライブと。 途中弟を乗せて一路49号線を走り 平田村の芝桜を見に行ってきました。 我が家の小さな庭の芝桜は満開なのに、やはり気温が違うのか見てのとおりでした。 でも何とか見所はありま…

我が家の古いもの・その⑤

毎度連載でございます。 今回は何も珍しくはないものですが、少しは記憶が残っていました。 そうなんです、この花瓶、すぐしたの妹は覚えがあるかとは思いますが、私の記憶では昭和20年代後半。 ちょうど左上の角がつぶれていますね。恥ずかしい我が家の恥で…

我が家の古いもの・その④

連作で恐縮です。今回のは中々見慣れない代物です。 すぐお分かりの方は少ないと思いますが、とりあえず写真です。 よく見ると焼印で 山添炭鉱 となってますね。こうの字は石辺です。 これは当然閉山になっている 勿来町 にあった炭鉱の名前。 今でもずり山…

今年第1回旧友蕎麦会

高校の同級の旧友で今年初めての蕎麦会でした。 昨年は4回開催、少しずつメンバーも初めての人もいました。 それぞれのスケジュールの都合で今回は12名、一人減ったり今回は二人減って一人が初めてとか。 皆さん元気で未だ現役で仕事をしている人、趣味で色…

我が家の古いもの・その③

これは我が家では古いもの、親父のものなんですが珍しくもありませんが紹介をさせていただきます。 私が小学生の頃に親父が使っていた万年筆です。もちろん後ろのほうを回してスポイト式にインクを入れます。もちろんキャップもねじ式です。 私もこの頃から…

我が家の古いもの・その②

今日はこんなものです。 五玉のそろばん、実際には私は使いませんでした。当然四玉ですから。 そして秤、別々な思い出なんですが写真は一緒に取りました。 今はどこに行ったか棒秤もありましたよ。この秤はそんなには古くは無いと思います、4キロから8キロと…

我が家の古いもの・その①

人生の終末期の整理に我が家の古いものを探して整理しようと考えました。 当然生き物の中では一番は 当の本人が古いのですが、これからその古いものにさかのぼり思い出の記憶を探して行きたいと そんなシリーズの物語に出発をします。 単に暇つぶしですが、…

さすがに筋肉痛

14日15日と連荘でゴルフをしました。 義兄との再会は10ヶ月ぶりでしたが、元気でラウンドが出来ました。 14日は義兄婦とその下の義兄と私で、そして昨日は我が女房も。 女性組み・男性組でした。 風は少しありましたが、特に昨日は最高の天候でした。 結…

今週は

今週は何かと多忙、スケジュールが入りました。 今日名古屋より義兄夫婦と義兄の3人が墓参りに帰省しました。 そして久しぶりにお互いの元気を確認するべくゴルフをします。 私にしては半年振り、そして今年のデビュー戦。戦いではないんですが2プレーなので…

古い思い出が

先日も懐かしいお菓子が登場しましたが、今日の買い物でふと気づいて思わず買って来ました。 懐かしい半世紀以上前の思い出がよぎりました。 私は俗に言う 'いなりずし'が大好物だったんです。今でもですがね。 小学校の運動会に母に作ってもらった思い出が…

パソコンも

パソコンもXP問題で完全に終了、ぎりぎりで最後のXPのバージョンアップが終わりました。 実は長男のデスクトップのパソコンで昨年にメンテナンスをして今回はバージョンアップ。 何せ古い重い、重量も重いVAIOでした。 OSのバージョンアップしたから、ついで…

珍しいもの、懐かしいもの

一昨日珍しいものを見ました、珍客というべきか 春なんですね。 毎年見つけるんですが、その辺にお住まいのようなんです、たまたまシャッターチャンスがありましたのでご紹介します。 よく見るとかわいいんですね、その顔立ちが。 そしてこんなものをあるス…

今日は入学式

今日は福島県の小中学校の入学式、我が家にも会津の小さいほうの孫が一年生になりました。 早速記念の写真をメールで送ってきて午後から印刷しアルバムにしました。 物持ちのよい我が家では、私の一番下の七五三の時のスーツが今回の孫の衣装でした。 少し袖…

やっぱり筋肉痛

半年振りに身体を少しだけ動かしました。 ゴルフの練習場で大籠1杯 250球くらいかな?ほとんどはショートアイアンでしたがそれでも今日の午後あたりから 筋肉痛です、笑えますね、われながら如何に運動不足と 身体全体が筋肉痛。 当の練習は何とか練習場です…

今日は久々に

今日の天気予報は4月、春なのに 雪が降るところがあるとか、幸いにわが地区は朝から晴天! 昨日は突然の雷雨、少し南のほうでは大分落雷もあったとニュースでやってました。 土曜日、今日は意識して久々にNHK FM放送を聴いています。 こんな時間が作れるとき…

世の中は新年度

だいぶブログもご無沙汰で、皆さんのブログをただじっと拝見してました。 長くあいてしまうとどこから始まればと、いつの間にか世の中は新年度になってしまいました。 そして桜が開花してました。 先週までつぼみが一気に開花したようです、ここでは 松ヶ丘…