2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良い天気が続いています

良い天候に恵まれてやっと満足というか、予てからの計画してた工事がいよいよ開始です。 それは我が家の二階のバルコニーというか所謂ベランダの床の改修工事です。 30年以上そのままで余り使ってはいなかったのですがそれでも自然の風化というか劣化した…

今日は散策です

天候もよく今日は午後から近隣を散歩がてら散策してみました。14日は自宅から左回りで そして今日は右回りで 約2時間ですが歩いてみると、見えないものが見えてきて新しい発見ばかりです。 この季節は、花が綺麗に咲いていて その花をめがけて盗撮していまし…

変な天気

やっと暖かくなったかと思ったら 何か今一ですね。全国の猛暑とまでいかなくて幸いですけど、何かすっきりしないのは私だけのようですが、そんな事で昨日から又パソコン関連の修理をやってみました。 それは先日突然動かなくなったHDレコーダー、色々やった…

白のボタン、そしてキッチンフロア工事完了

3日ほど前に 今度は白のボタンが開花しました。 小さい庭に 赤と白のボタンの花が 今年も咲いてくれました。 今年は初めて肥料らしきものをやったせいか 花の勢いが中となく変わったような気がします。 今まで全く自然のまま何も手入れも出来ず、肥料もやっ…

ボタンとシャクヤクの区別

ボタンとシャクヤクの違いを調べてみたら、納得理解できる答えは見つからず。 種類も多くて説明が出来ない。 '立てばシャクヤク座ればボタン 歩く姿は百合の花' という言葉だけは覚えてましたが、学説分類ではあるものの樹木化・草花化 まあよくわからずです…

今年も咲きました

例年この時期にボタンの花が咲きます。赤と白の2種類ですが、赤は一昨年に植え替えたので咲かず、2年ぶりに赤色が先に咲いてくれました。大きな花でこの時期には結構風が強くその風に首をたれながら綺麗に咲いて人を和ませてくれます。 又今年の休みには長男…