変な天気

やっと暖かくなったかと思ったら 何か今一ですね。全国の猛暑とまでいかなくて幸いですけど、何かすっきりしないのは私だけのようですが、そんな事で昨日から又パソコン関連の修理をやってみました。
それは先日突然動かなくなったHDレコーダー、色々やったけどどうやら内部の故障ということで諦めて廃棄処分。イメージ 1
でも当時は高価な買い物でしたし、
400GのHDDがあるので、それを外して廃棄しました。その前にDVDの認識が故障してたのもあり 今回は諦めた次第です、でもこのメーカーのDVD・CDなどのメカは確かに弱い気がします。
古いHDDだったので、幸いにも外付けHDDと差し替えて、あれこれと そして完全フォーマットを4時間かけ実施、見事立ち直りましたよ。そして追加でケースを買いました。1600円位でOKでした。詳しい方はご存知でしょうが、今のS-ATAではありませんから、スピードは遅いですが普通には使えます。いわゆる IDE-ATAのタイプです。
イメージ 2
又、この前のノートのHDD交換したものも残しておいたので外付けに使えるかと、テストの結果大丈夫のようでした。そしてHDD診断でも両方良好の診断でしたので、デジカメの保存用として活かしたいと思います。
 
 
 
 
 
ノートのほうは2.5インチS-ATAで外ケースを発注 800円位。HDDが2機生き返りました。BACK UP用に使いましょう。
こんな作業はサラリーマン時代には出来ませんでしたし、やれませんでした。時間の余裕だけは人並みにあり楽しんで工夫しながら毎日を過ごしています。
ノートに書き込んでいるやりたいこと、やらなきゃならないこと。解ったと出来るとのち外のようで中々は進めませんね。
又、皆さんから色々と教えて頂き情報を頂き人生のブラスにして過ごして行きたいと思います。人の道それぞれですが、健康に感謝、皆さんに感謝しております。