白のボタン、そしてキッチンフロア工事完了

3日ほど前に 今度は白のボタンが開花しました。
小さい庭に 赤と白のボタンの花が 今年も咲いてくれました。
今年は初めて肥料らしきものをやったせいか 花の勢いが中となく変わったような気がします。
今まで全く自然のまま何も手入れも出来ず、肥料もやってなかったので ペレットの鶏糞の肥料をあげました。正直ですね、喜んだのか、その効果は現れました。
今日は午後から雨になってしまったので、先に咲いてた赤の方は花弁が落ち今年を終わりかけています。
昨年に松の木を伐採して(以前のブログにも書きましたが) その下がすっきりしたせいか、やはり花が咲くものがいいですね、心を和ましてくれます。
これからはもう少し植物の勉強してみたいですね。
そして来年にはどんな花が咲くのか楽しみが出来るようにしたいものです。
イメージ 1
 
 
そして、昨日までは 以前工事の途中で一次まででしたが、キッチンのフロア工事がようやく完成をしました。前回同様結構シロアリの弊害の痕跡がありました。今回は前回の3倍のスペースでしたが2分割して食器戸棚と冷蔵庫を移動しながらやりました。急ぐこともないのですが毎回の食事の準備に弊害が出るので何とか2日で完了。イメージ 2
急げば1日仕事ですが途中材料の仕込みもあるので、何せ老朽化した家なのでフロアの板はだいぶへたってはいました。重い冷蔵庫で床が沈んでいるのがわかったし部分的に歩いていて体の重みで下に沈んでましたからね。
しっかりやったつもりだからもう大丈夫でしょう。イメージ 3
イメージ 4