2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の締めくくりもバタバタと

イヤー ついに今年も終わりですね。 幸いにも昨日と今日風もなく穏やかでラッキーでしたよ。 昨日はブログ友人の 'やまめさん'宅での餅つき大会の見学とご本人とのご面談に、その仲間の方たち、そして貝泊写真館のkotaさんともお会いすることが出来ました。 …

今日は今年4回目

今日は今年4回目に蕎麦会・高校時代の同級生。 そして卒業以来初めての旧友にも再会ができました。遠くはひたちなか市から、約50年ぶりの再会、全員で15名の中3名が50年ぶりでした。人のはマスクをしていたせいか全くわかりませんでしたが、すぐ面影で当時の…

完成、第一弾ノートPC

本日手配していたノートパソコンの液晶パネル到着。 早速交換に着手しました。 PCはlenovo G570 です。 こんな手順でした、最初に既存を外し分解。 次に不良パネルを外して交換、 今日は寒くて炬燵の上でやってます。 そして元に戻しながら完成です。 所要時…

只今健闘中!

残念にも本命タワーパソコンが故障してしまいました。 あれこれしても突然のことで困りました。保存のデータは外付けHDDにあるので無事でしたが、何分色々と中心にしていたものだから、困りました。これから何とか最善を尽くし 調べて対策と検討していく健闘…

昨夜からの大風

昨夜からの大風、あえて強風とは呼ばず 大風とします。 久しぶりに 家が揺れるんです、私は2階の西側だから 風がストレートにきます。 多分水石山方面。表で何か吹っ飛んだ音、周りの木々が風切る大きな揺れる音、そしてその瞬間にドーンと建物を揺らす感じ…

寒い寒い寒い

昨日から本格的に寒くなりました。 特に今日のほうが寒いですね。当たり前ですがこれが冬で今までが気温が高かったのかもしれません。 既に今年は外の手洗いの水道も凍結しました、予報では雪も多く今年は一段と寒くなるようです。 年よりは寒さには弱いんで…

今日は

我が家に来客でした。 女房の妹二人と姪が来ました。久しぶりでした。そして姪は何年ぶりに再会でした。 その姪の家のペットが それは珍しい 犬種は一度聞いても覚えられません。 その辺ではめったに見れないと思います。 外国のニュースが映画では見た覚え…

近所散策・過去の思い出

わが家の近所、裏の北側にこんな珍しい懐かしいものがあります。 以前からあったのですが、中に何が入っているのか 現役時代の面影を残しています。 以前は北側のバイパスからも見えたのですが、現在はこの脇に新築住宅が建設されて見えにくくなっています。…

今日は12月8日

今日は旧友の誕生日です、又 義姉の誕生日でもあります。 12月8日とは、それぞれ受け止め方がありますが、トラ・トラ・トラの開戦日でした。 先日もブログしましたが、お世話になった人の誕生日を覚えています、今は都度のお祝いメール、電話はしませんが…

今日も暖か、近郊ドライブへ

今日も暖かでいい一日でした。こんな日はどうしても外へ出かけたくなるんですね。 今日は先日ヨッシーさんがブログで紹介していた 湯の岳、丸山公園へ 車な慣らし運転の登坂テストでした。 やはりスーパーチャージャー付きで良かったですね。ECOスイッチを切…

今日もいい天気、暖かい

暖かいのは年寄りには最高です。でも手放しでは喜べません、その分寒さのギャップがあるんですね。 そしてこの冬は寒いとの長期予報、思っただけでもぶるぶるです。 例年は今頃はズボン下、いわゆるスパッツを中に履いていましたよ。上は3枚でいつものダウ…

昨日は近郊ドライブ

休みの息子と二人、車の慣らしも兼ねて近郊ドライブ。購入後走行距離300キロ、 今回は久々に四倉道の駅、二階の食堂でランチ、私は3種類の日本蕎麦、息子はラーメン。 結果はワンコインのラーメンでした。私は暖かい蕎麦は好みに合わないような我がまま…

いよいよですね

今日から師走、でも私はスローライフです。 今年のごみは今年のうちに、やるべきことを書き出してすっきりと新年を迎えたいと思います。 誰もが言いますが、特に私は時間はあるけど金は無し。現役時代に思い描いた退役時代、すごくギャップがあります。 私は…