今日は12月8日

今日は旧友の誕生日です、又 義姉の誕生日でもあります。
12月8日とは、それぞれ受け止め方がありますが、トラ・トラ・トラの開戦日でした。
先日もブログしましたが、お世話になった人の誕生日を覚えています、今は都度のお祝いメール、電話はしませんが、今朝ほど女房と数えたら ざっと20名ほどいたんです。
多分12月生まれは多いんです。ちなみにわが女房と一番下の息子が12月なんです。長男の嫁もです。
そんな8日、朝から快晴でいい天気です。部屋の中は暑すぎです。
ちょうど今日は日曜日、サラリーマン時代は12月10日のボーナスが嬉しかった時代を思い出します。
今は全くないですが、昨日年金の金額改定通知が来ました。わかっていても具体的に減額ですからね。
ましてや介護保険も今では天引き、段々先細り、これからどんどん生活を見直し工夫していかないと、何やかにやで税金で生活苦です。真綿で首を絞めるようになってくるんです。
そんな中でも一つ光を見つけてスローライフで生きたいものです。
こんなブログにナイスを頂き、コメント頂き、そして皆さんのブログを見て勉強して 写真を見て感動したり色々と楽しまさせていただいています。
今年もカウントダウンですね、年賀状もそろそろ書き上げないと、大掃除も、やること一杯です。
さあー頑張ろう。
昨日会津の旧友から 名物の馬刺しが送られてきました。久しくおいしくいただきました。お礼の電話を入れてからと思いきや何度しても不在、生ものだから食べてから感想をもってお礼をしましょう。
あっ 食べてしまい写真を忘れました、昔力道山会津巡業の時食べた肉屋さんのものでした。
ホームページもありました。
 
 
イメージ 1
 
 今日の午後2時半頃の北東へ向かっての 一機です。