今日は寒い。今から32年前の今日、十二指腸潰瘍での施術した思い出の日です。丁度昭和最後の年、開けて平成に変わる日に退院、その後大変な年月を過しました。今ではすっかり過去の出来事、人は嫌な事思い出は都合良く早く忘れようと本能が働くようです。私…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 本年も引き続き皆さんのブログの拝読のみとなりますが、宜しくお願い申し上げます。 私もお陰様で、6回目の年男を迎えることが出来ました。 毎日を何の進歩もなく生き過ごしていますが、時の流れが一段と加速している…

あれから6年経ちました

久しくご無沙汰のブログです。 いつもは毎日皆さんのブログを拝読させていただいている老人です。 今日は、タイトル通り 6年が経ちましてた。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、趣味のゴルフのラウンド中に突然倒れて救急車、脳卒中でした、幸いにも出…

ついに、りんご君・サヨナラです

我が家の14歳になる りんこ゜君が今朝 旅立ちをしました。 我が家に来て10年、ちょうど私の定年退職の翌月、 縁があって 群馬県のほうから頂きました。 この10年いろいろな思い出が有りました、何と言っても大病して入院も。 最後にはドクターからも見放され…

あれから10年 そしてこれからも

久しく更新します。 私は現役時代は勤め人で、その卒業は誕生日が退職日、そして10年が経ちました。 誰しも過ぎた年月は早いものです。私のこの10年は一つは東日本大震災があったこと、ちょうど5年前に脳卒中で倒れたこと。そしてなんとか今日の70年前に生誕…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 ご当地いわきでは静かな穏やかな新年の幕開けとなりました。 今年の干支のように、何かに挑戦し羽ばたく一年にしたいと思います。 又、今年は "古希" を迎えます。 ほんとうの意味での最終コーナーになって来ました。 …

あれから28年・今日はこんな日です

今日11月28日は、私には大きな出来事の一つの思い出の日だったんです。 原因は別にして十二指腸潰瘍で腹を切開施術をした記念日です。 ちょうど28年前、昭和63年のこの日。退院は翌年の1月、平成に年号が変わったときと記憶しています。人は苦痛などは本能的…

1122今日の出来事

本来は前回の続きの内容の予定でしたが、東日本、早朝からの大きな揺れに誰もが驚きと、瞬間あの311を思い起こし飛び起きたことでしょう。 私の家は地盤がゆるく 震度5弱でも5強くらいに感じます、ましてや老朽化した古い家で、私は二階が寝室兼書斎なんです…

我が家の変化②

高校時代の旧友との"蕎麦会" 通称 高野蕎麦会・昨年はその中のひとりが大腸がんに倒れ、 無念にも発見から一年も立たずに今年の9月に他界シてしまいました。 仲間のショックは誰もが辛いものが有りました。蕎麦会のリーダー的な存在で元気一番の人柄でしたか…

我が家の変化①

まず、ブログ休館の間には色々と世の中の変化が有りました。 昨年は何と言っても体調がイマイチで元気がでませんでした。 まずはじめは私の変化は何と言ってもWin10のアップデートでした。 私も例外にもれず、デスクPCを2台とノートをアップデートでした。 …

ブログを休んで一年半が過ぎました

随分と休んでいました。途中にブログ友さんからどうしたのかと、体の具合もと、ご心配いただきました。 お陰様で最近やっと調子も良くなったようです、高齢ですから、知人から見たらどう見えますことやら。 さて、毎日皆さんのブログを拝読してだいぶ元気も…

昭和の日に

今日は昭和の日、その前は確かみどりの日、その前は確か 昭和天皇誕生日。 そのころは深く意味も分からず考えず、祝日で休日で良かったと思っていた自分が居ました。 体調不調が何となく続いていて、日々老化の道かなと実感しているこの頃。 このひと月不調…

ここ最近は

最近の体調不良が続きました。 先月の28日にも夕食後に嘔吐、下痢 まあ何とか一日で回復。 今度は10日の夕方から大変でした。前回は私が一人で。食べたものの心当たりはありましたが、今回は夫婦二人、息子は何ともなく平常。 土曜日の日は女房が医者へ…

新年度・新学期人生いろいろ

4月に入り早1週間、誰もが春を待っていました。 新たなスタートの月なんですね。 近所の女子高の桜が満開になりました、毎年のことながら最高ですね。 そして、部活動も頑張っているようです、生憎の花曇りの日でしたが とてもいい気分させてくれます。 家…

今朝は、今日は

今日は、年度末。なぜか早起きをしてしまいました。 どこかで何かを意識してしまったのでしょう、あまりにも早朝だったので静かに早起きをしてしまいました。 最近 庭先に 来ているんです、 キジ のオスです。 いつもながら、ご紹介します。 例年は元日に新…

仲間入りの新人です

最近仲間入りした私の仲間たち。 兼ねてから探していたのですが、こんなのが仲間入りしました。 なんでもないラジオなんですが、認知予防に脳の活性化にとラジオを聴いてみようと仲間入り。 ステレオは各部屋にあるんですが、それは聞くときにその場所に行か…

春が来た、あったかーい

昨日は暖かいというより暑い一日でした。 こんな日は身体も動きますね。そんなときは待ってましたタイヤの履き替えです。 合計2台・8本です、こんな仕事は朝飯前だったんですが最近は気合を入れないと出来なくなってきました。 いわゆる気持ちと身体のアン…

水戸の梅・初めてでした

昨日は初めての経験でした。 弟に誘われて我が夫婦 偕楽園へ寒梅を見学に行ってきました。 初めてと言ったら弟に驚かれました。 女房は37年ぶりとか言ってました。当時その場所での一枚の記念写真が残ってました。でも遠い昔、梅ノ木の立ち木のそばでの一…

我が地域の神社・兜神社

我が家は34年前に現在の場所に越して来ました。 ちょうど真南に 兜神社があります。今日はその神社を少しご紹介します。 今までなんとなく気にも留めずいましたが、又昔のようにカメラを手にするようになりその被写体として物を見るようになりました、 こ…

春、未だ遠からじ、、、寒い毎日

私の中では春はまだまだ遠い気がします。 毎日が寒いし どこかで早く来い、春よ来いと叫んでいる私がいるのです。 その春の足音を感じずにいる老人が私なんです、 良く見たら庭には新芽、にょきにょきと発芽してました。寒いとばかり思っていたのは私だけの…

期待はずれの天気

今日は暖かくなるかと期待はしてたんですが、残念。 夕食のときに明日の天気を気にして必ず見ているんです FTV 6時35分ごろ、 予報士の斉藤さん。なんとなくキャラクターが面白くつい見続けています。 でも時々予報・外れますが。 今日は義母の誕生日満9…

寒い毎日

雨水とか、寒いですね。 "こんな日はあの人の真似をして、、、、"こんな歌がありましたね。 すぐわかった方は私と同じ時代かな? そしてこんな日は私はパソコンのメンテナンスをやりました。 常々考えてはいたのですが、その第一歩の手始めです。 現在は私が…

時代なのかな?何か変だ①

昨日久しくKFCへランチに出かけ 何年かぶりで フライドチキンを食べました。 味は懐かしくも大変美味しく食べましたよ、やはりコーラが合いますね。 ついでに近くの大型スーパーへ、中をウインドーショッピング。 さすがに欲しいもの、必要なものはもうあり…

ringo君元気すぎ ? !

寒い毎日で中々シャンプーが出来なかったringo君、昨日の昼間に頑張ってシャンプーしました。 と言っても私は準備だけ。ringomamaが喜んでやってくれます。 結果ボディーの毛の色がすっきりきれいになりました。本人もとても満足そうでした。 そうですよね、…

今日はスクラップ・破壊・思い出

卒業後に時間が出来たので好きな音楽鑑賞にと最初に作ったスピーカーでした。 妹にもらった分解した桐の箪笥の板でした。 時間はたっぷり有りましたから、楽しみながら作り上げたものでした。 ウーハーは16センチの2ウェイバスレフ方式・途中からは写真の…

今日から2月なんですね

毎月月初めはカレンダーをはがします。 そして いつもと違う何か変な感じがしました。 そうなんです、うるう年 28日なんですよね。そして今日1日が日曜日でカレンダーがきっちり4段なんです。 そして本日朝の室温は うそではないんですよ。 朝の日差しが差…

趣味の仕事開始

今年の最初の趣味の一つの木工作業が開始しました。 今日はその紹介です。大きな食卓テーブル 1800*900*700 今の家族では大きすぎ、幅450と高さ50です。 そこで幅をカットして高さをつめました。 1350*900*650 、 当然椅子の高さも…

もうすぐひと月経ちます

毎日が早くて、おまけに日中が短いので特に感じますね。 でも今日までは暖かい日差しで家の中では最高でした。 ブログも今年初めてになります、別に身体に異常は無かったんですが 何かとバタバタとしてました。 気持ちは毎日 いまから ここから 何ですが中々…

ゆく年くる年そして、、、

とうとう今年も最終となりましたね。 年末何かと気せわしい毎日でブログの更新もせずそのままで失礼をいたしました。 皆様へ年末のご挨拶となんとかパソコンの前に座りました。 本当にいろいろな皆さんのブログを拝読させて今更ながら感謝と知識を得ることが…

師走のこの頃

年をとってくると。年を重ねてくるとと言ったほうが何か重みがありますね。 そこでニァと微笑んだ方はご同輩ですかな? 年の瀬になると毎日の日曜日が習慣になってきた私でも何かと忙しくなりました。 うちの周りの自然界もなんとなくにぎやかに。 未だ子供の…