今日はスクラップ・破壊・思い出

卒業後に時間が出来たので好きな音楽鑑賞にと最初に作ったスピーカーでした。
妹にもらった分解した桐の箪笥の板でした。
時間はたっぷり有りましたから、楽しみながら作り上げたものでした。
ウーハーは16センチの2ウェイバスレフ方式・途中からは写真のウーハーに変えましたが。
色々と実験をしました、勉強も出来ました。これが始りでスピーカー研究室になってしまいました。

イメージ 1


これが2つです。今から分解、スクラップにします。
処分は燃えるごみとして廃棄します、

イメージ 2

そしてスピ-カー・ネットワークなどは残しました。必要な方には差し上げますよ。

イメージ 3

 何分桐材なので加工はたやすかったんですが、塗装の吸い込みに下地処理・内部の補強・吸音材など、当時のことを思い出しながら分解。
中には12ミリのコンパネを振動防止、内側も塗装したんです。
結局は正直作り過ぎで十分な教材として勉強しました。
今回は置き場所にも問題があり処分でした。
そうそう、このスピーカーBOXの補強材を作るために電動丸のこで誤って左手の親指の元を切ってしまい6針施術でした。
あの時は中から神経も出てきて見えてましたからもう親指は使えないと思いました。
しばらくは使えずゴルフのグリップも握れませんでした。
自己リハビリで完治は1年はかかりました。
そのせいにすれば、ゴルフも上達はありません。(笑)
今日も整理がひとつ出来ました。
明日は家電ごみ、小さなスピーカーはそのまま廃棄します。
それでは 又。