2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

今日は旧友との再会、そばパーティーでした。 パーティーとはいうものの所謂飲み会でした。私は今回で2回目。 でも今回は3名が初参加で合計9名でした。 前回4月に集まった時に、課題で仮説トイレの新設を決めそのお披露目もあったわけです。 しかし私はそれ…

家の中の湿度

毎日ジメジメで家の中が大変です。 そもそも我が家の場所の土地は湿りが多いせいか、特にこの時期に感じます。 今年、畳を剥がして床下工事をしたときにも地面がしっとりしていて、当然床板はボロボロで張替をしました。(私の大工仕事で) そして畳を全部新調…

梅雨の合間に

昨日は突然晴れだしました、半乾きの洗濯物を早速表にだして 太陽に感謝でした。 寒がりの私でも流石に半袖に成りましたね。 今週は会津の息子の旧いパソコンを持ち帰り、メンテナンスを色々とやってました。 詳しい方はご存知と思いますがXPです。8年には…

会津一泊

日曜日に会津若松の長男宅へ一泊してきました。 天候もあまり暑くなく、寒がりな私は勿論長袖シャツでしたが。 ちょうど会津の七日町近くに中学時代の同級生がいるので、ちょっとお邪魔してきました。 昨年のクラス会でもあっているし、私の入院時にもお見舞…

不在者投票してきました

今日は週末に長男の会津若松へ所要で出かける都合で不在者投票をしてきました。 その準備や対応している方々も何かと大変でしょう、でも投票率をあげていくためにと苦労されているのにご苦労様の一言を付け加えました。色々言い分はあると思いますが、ある意…

こんなのが残ってました

もう何十年まえのことか、何度か行ったことがありラウンドもしたゴルフ場のものです。 今は震災の影響で営業もしてないと思いますし、多分当時の名前とは違っていたはずです。 当然勤め人だから土日だったと思うしプレー費も高かったと思います。具体的には…

今日も涼しい

今日も涼しく過ごせます。老人には助かります。 最近は木工大工仕事も一段落して今週は少し暇をしています。 そんな時だからといっても中々やりつけないことは出来ないものです。 それで今日はこんなものを出してきて暇つぶしをしてみました。 そうなんです…

涼しく過ごしやすい一日、キジの家族出現!

今日ははっきりしない小雨模様に一日で、過ごしやすい日でした。 朝食後、土曜日なのでコーヒー飲みながらのNHK-FM放送と思っていたら いつものところにいつものキジがいました。 よく見ると、いつものオスの他にメス、そしてその子供達が1匹、2匹、3匹、4匹…

今週の出来事

この1週間は何かと忙しかった。 おまけに梅雨が明けたように毎日の猛暑でした。 義父の33回忌法要もあり、久しぶりに再会となりました。 翌日に、義兄たちと親睦ゴルフ・今回はサラブレットカントリー・ダービーコースでした。 あの震災時は閉鎖されてい…

雨の一日は

少し蒸しますが入梅時期仕方がないですね。 そんな日は 借りてたミシンの前に、ズボンの修正 ウエスト調整をしてました。 息子のは広げて、私のは詰めて、面倒なのはそのサイズの長男へ送りました。 広げるのは後ろの糸を外してアイロンでプレスし再縫い合わ…

生憎の天候、でもこれが梅雨です

今日はすっきりしない天候、そして雨が降り出しました。 これで自然界は喜んでいるんですね、今年も異常・異変な気候で複雑な心境です。 ここは空梅雨のようで生活者にはいいのですが、その影響もいいことばかりではなく野菜の高騰も。 さっき〇〇マルに買い…

今日は最高の天候で、、、

今日はからっとしたとても過ごしやすい天候でしたよ。 こういう日はとても気分も爽やかでゆったりとした気分になります。きっと誰もが。 そして外に出てふっと見たら 発見しました。 小さくて見えにくいので、静かに近寄ってSマクロで撮影しました。 そうな…