今日は

今日は旧友との再会、そばパーティーでした。
パーティーとはいうものの所謂飲み会でした。私は今回で2回目。
でも今回は3名が初参加で合計9名でした。
前回4月に集まった時に、課題で仮説トイレの新設を決めそのお披露目もあったわけです。
しかし私はそれには参加しませんでした。でもその友情には感心しました。一人は独立1級建築士、一人は不動産会社経営、一人は独立した設計事務所、一人はそこの住人で器用な友人の4人で知恵とお金と時間と技術と合体したものが出来上がりました。驚くことに立派なものが完成しました。
仮設トイレというよりウォッシュレット付の完全なもので材料、部材も立派でした。
これは、今後奥さんも一緒に参加した時の為にと製作者の思いがありそれに賛同した有志が立ち上がったわけです
イメージ 1
本当に50年ぶりの友人もいました。当時の面影はありますが、この年になりますと色々と個性もでてきて元気でしたよ。その一級建築士ももともと我ら工業の電子科ですから建築の道はと思いきや努力家と頭脳で見事その資格を取ったようです。その彼が10年前にそば打ちを習得、そのそばをめがけて集まっているわけです。
場所の提供者、ここの主の計らいでこうして押しかけて今年はあと2回、9月11月の予定です。
周りの雑草地が3000坪、とても手入れは出来ず荒れ放題、それでも時々草刈りに駆けつけているようです。
もう一人の旧友はゴルフの上手い、当時はハンディ0、今は腰痛がひどくやれないようですが、白髪の爺さんになってました。そういう私も白髪の爺さんですが、彼の顎髭は見事でしたよ。
まあそれにしても皆さん大酒飲みです。私はノンアルコールでしたが、日本酒を旨そうに飲んでました。
れにしても今回も食べきれない程のつまみ、料理参りました。そばの味最高でした。私は辛味大根を差し入れしました。そば粉は信州とか言ってました。
テーブルには載せきれないほどのご馳走でした。写真は同じ一つのテーブルです。
健康に感謝して再会を約束して解散しました。            
イメージ 3
イメージ 2