今週の出来事

この1週間は何かと忙しかった。
おまけに梅雨が明けたように毎日の猛暑でした。
義父の33回忌法要もあり、久しぶりに再会となりました。
翌日に、義兄たちと親睦ゴルフ・今回はサラブレットカントリー・ダービーコースでした。
イメージ 1

あの震災時は閉鎖されていたコースでしたが、(オークスはすぐ再開)こちらのコースは4年ぶりくらいになり
もうコースもすっかり忘れてました。距離は短いもののそれはグリーン周りの罠が一杯あり その罠にすっかりはまってしまいました。今までのこんなにもバンカーショットをしたことはありませんでした。
結局は下手なんですが、大穴は1ホールでバンカーショットが4発、3発と、詳しく言えば長くなるので省略ですが、
何せ大変でしたよ。結局いつもの結果でした。あ、いつもといえばOBも2発、暑いので探しには行きませんでした。
でもゴルフというのは 何かの1発が次からのスコアーに大きく左右することが多いので 本当にメンタルゲームと思います。
今回はドライバーとパターを変えて行きました。いつも道具のせいにしています。
ドライバーは、どうしても強くたたいてミスが多いので 今回は意識して力まずゆっくりと 大分安定したショットが出来ました。
しかしパターは今回も同じで全くでした、グリーが難しいのは距離の短いコースの特徴で、まあいつもながら今回は1-2メートルのパットもまず入りませんでした。
考えず打ち直してみると簡単に入るのですがね、  ねね。
でも楽しくプレーが出来、何とか今回も18ホールをラウンド出来たことに少しは自信が持てたような気がします。
あの病気からちょうど10か月ですね。ゴルフは通算4回しました。
平均スコアは2桁最終ギリギリ。
内容は少しずつ良くなってきています。課題はわかっていてもそれをクリアできないのがアマチュアゴルフ。
それだから楽しんで出来るのかも。私流の楽しみ方なんですね。(負け惜しみかな)
昨日は窓に'よしず'をかけました。少し暗くはなるんですが やっぱり夏の風情と涼しさはあります。
早速我が家のringo君 その下で昼寝です、自分のデッキの方が涼しいと思うんですが昨日はなぜか終日そこにいました。
イメージ 2
一日の行動を観察してみると午前中は西側の日差しのない所、午後からは東側に回ってくるんですね。本能的にそのまま土の上に腹ばいです。
余りにも暑そうなので、昨日は我が女房に短くカットされてました。
そして大好きなブラッシング・そしてうちわであおいでやっているときの満足そうな姿やしぐさに癒されています。
不思議なんです。いつも頭を少し高くして枕のように台にして寝ています。
当然今の季節は自分の寝床には入らず毎晩デッキの上のオープンキャンパスで寝ています。午前中はあまり食欲なく好きな牛乳、水です。
この写真は今のもの、少し寝ぼけています。
 
珍しい虫が 我が家のバラの花びらに止まっていました。
 
イメージ 3
 夜にでも、幼稚園の孫に連絡して昆虫図鑑で調べてもらおうと。
カミキリだとは解りますが、宿題をだして私の存在感をだして置かないとね。
ワワハー、この前昆虫図鑑を送ったからでした。