雨の一日は

少し蒸しますが入梅時期仕方がないですね。
そんな日は 借りてたミシンの前に、ズボンの修正 ウエスト調整をしてました。
息子のは広げて、私のは詰めて、面倒なのはそのサイズの長男へ送りました。
広げるのは後ろの糸を外してアイロンでプレスし再縫い合わせをして細かなところは手縫いで縫製です。
逆に詰めるのは、基本的には後ろがいいのですが、何分夏用のパンツなので手間もかけずに、前面のタックのところを両サイド詰めました。
なにせ今の私は82センチから73センチですから、両サイド2センチで約5センチ詰めたら結果何とかなりました。
やってみるものですね。ベルトを通せばバッチリ、この手の縫製はショップに頼めば見栄え体裁もいいでしょうけど
3000円はかかるでしょう。今日は全部で3+3で6本 18000円分の頑張りでした。
針と糸の仕事も久しぶりでしたが、今は誰もがほとんどやりませんから昔は我が家にも足踏みのミシンがあり、お袋が何か縫っていた記憶がありました。
そう内職に雑巾を縫っていたのかも?
昔の人は良く働いたと思います。今は働き方が違いますが、昔は皆が頑張って働いていたような気がします。
いわゆる汗を流しての仕事が主でしたからね。

 先日のringo君です。
イメージ 1