涼しく過ごしやすい一日、キジの家族出現!

今日ははっきりしない小雨模様に一日で、過ごしやすい日でした。
朝食後、土曜日なのでコーヒー飲みながらのNHK-FM放送と思っていたら いつものところにいつものキジがいました。
よく見ると、いつものオスの他にメス、そしてその子供達が1匹、2匹、3匹、4匹と 流行りのジェジェジェでした。
メスの色が草むらに同化しているようにその子供達も同じ色、中々シャッターチャンスが難しい。
より近くにと思っても小雨は降っているし、二階からズームアップして何とか撮りました。
イメージ 1
 直線距離は10メーターほどですが肉眼では中々判明出来ずでした。
 しばらくは移動しながら散策してたようですが、カメラの感度も上げずの状態です。
私のカメラに気づいたのかこちらを見た時シャッターチャンスでした。何枚も撮影したのですがこれが全体像なので分かるかと思います。
因みにこの時オスはここより5メータ程離れて一人ぽっち、というよりあたりの警戒をしていたようです。
イメージ 2
例年にはこんな光景はなく不思議ですね。放し飼いの犬はいませんが、猫はいます。住処は何処なのか?
萱の藪の中では猫にも、、。カラスも結構いますからね。このキジ家族2+4匹は何処へ帰っていったのでしょうか。
このオスはあの繁殖時期とは目の周りの赤色の部分が小さくなっています、。
でも前から家の前の旧田雑種地にいたキジに間違いはありません。
こんな状況でも我が家のringo君は昼寝をしています。
明日も来るでしょう、多分、少し気にして観察をしてみたいと思います。
自然鑑賞ですから鑑賞無料です、お近くの方はお出かけ下さい。
ラッキーに生で御覧ください。
孫達にはDVDに焼いて送ってやりたいと思います。