会津一泊

日曜日に会津若松の長男宅へ一泊してきました。
天候もあまり暑くなく、寒がりな私は勿論長袖シャツでしたが。
ちょうど会津の七日町近くに中学時代の同級生がいるので、ちょっとお邪魔してきました。
昨年のクラス会でもあっているし、私の入院時にもお見舞いに駆けつけてくれたのでそのお礼と私の復活した姿をと思い少しの時間でしたが再会をしました。
日曜日だったせいか、七日町通りには結構な旅行者らしき感じの人が沢山歩いていました。
やはり八重の効果でしょうかね。でもこの町はいつ来ても何か団結しているように私には写ります。
お土産にこんな貴重なものを頂きました。
そうです。会津地鶏の卵なんです。
それと自分たちで採った ヒメダケ それを缶詰にしたオリジナル。
今朝の朝食には早速 生卵、やはり味が違いますね。昔の味がしましたよ。
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
車で遠乗りをしたのは、あの病気以来初めてのこと。日常は近隣のみでしたから正直少しの不安はありましたが無事戻りました。長男宅はちょうど新築1年の日で昨年はこの日に引っ越しの手伝いをしていました。
その時 会津は暑いなーと思いましたが、今年は幸い涼しく老人には最高でした。
昼には久しぶりのラーメン、今回はいつもの所と変えて別の場所。
メジャーになっているところなので息子に聞けば観光客が行くところのようで、地元人は余り行かないとか、引っ越し前にその近くに住んでいた時孫の案内で3人で歩いて行ったので今回はそこにしました。
今、味覚異常な私にはそれなりでしたが、女房はやはりいつもの方がとかコメントしてました。もう孫たちは一人前ペロリです。小さいのに驚きです。上は3年生、痩せなのにギャル○○のようです。あの味噌タンメンとかペロリ、下は5歳で中華つけ麺とか。ペロリ。私たちは醤油節系でした。
会津の食文化は、街の意気込みを感じますね。
暑かったら本当はざるそばの方が私は食べたかった。
今度はそうしよう。
昨日の夕方戻りましたが途中小雨程度でしたが、昨夜は大雨、我が家も雨、雷が凄かったようですが、すっかり疲れてぐっすり早めの就寝でした。
今度はいつ行けるかなー、今度こそゆっくり会津探訪してきたいと思います。
おすすめがあったら教えてください。勿論雪のない時期です。