昭和の日に

今日は昭和の日、その前は確かみどりの日、その前は確か 昭和天皇誕生日。
そのころは深く意味も分からず考えず、祝日で休日で良かったと思っていた自分が居ました。
体調不調が何となく続いていて、日々老化の道かなと実感しているこの頃。
このひと月不調ですね。
細かく言えば色々ですが、なんといっても腰痛です、明日こそ医者に行かなくちゃ。
そして今日は昭和の日、NHKFM放送でロングランで懐かし音楽が流れていました。
釘付けで聞いてはいられなかったんですが、相当に懐かしく自分育ってきた時代にタイムスリップして当時を思い起こしていた自分がいました。
心の中で振り返る人生がそれぞれの時代の音楽の中に残っていたことを思いださしてくれました。
こんなせっかくのチャンスは、感謝しなければなりません。
皆さんも今日の日この音楽を聴かれた方がいたのならご同感いただけたと思います。

偶然戦後70年に 武蔵が発見されたとニュースがあり、私も作りかけの古いプラモデルを取り出して見ました。
埃だらけでしたが、プラモデルでした。途中で挫折してそのままに残ってました。

イメージ 1

そして、偶然にも古い昭和の遺です。
このプラモデルは35年くらい前だと思いますが、その昔半世紀以上前の30年代は木製で作った記憶と、飛行機が多かったと思います。セメダインとの体験でした。
その後、東京タワーで一変して世の中社会が大きく変わったような気がします。
何分そのころから無我夢中でしたよ、マッチの棒で東京タワーを作りましたよ。
作りかけのプラモデルを完成したら、ご紹介をさせて頂きます。

みどりの日、この季節は野山の萌黄がきれいです。
私は黄緑色が好きなのでこの季節は心が和みます。
私の家の小さな庭に今年も花が咲いてくれました。
ぱっと明るくなりました。元気にしてくれます。
イメージ 2

チューリップは今年も18個 咲いてくれました、でも今年は少し早いようです、
今日は完全に "ちり花"でした。
移設した ボタンが昨年より少し遅れて 一輪開花です。
昨年の場所から移設植え替えをしたせいかつぼみの数は少ないようです。
女房に咲いたよと声かけしたら、驚いたように喜んで感動してました。

イメージ 3