春が来た、あったかーい

昨日は暖かいというより暑い一日でした。
こんな日は身体も動きますね。そんなときは待ってましたタイヤの履き替えです。
合計2台・8本です、こんな仕事は朝飯前だったんですが最近は気合を入れないと出来なくなってきました。
いわゆる気持ちと身体のアンバラなんですね。昔ながらのハンドパワーですから、結構使わない筋肉が痛くなってくるんです。
結局今シーズンはタイヤの出番はありませんでしたが。幸いでした。
春になると、突然毎年の場所にやってきたんです。

イメージ 1

半月前ほどには雄が来たんですが、今年は遅いようでした。迷彩色でわかりにくいですが、若干草の色がバックですぐ見つけました。
前にも着てたのかも知れませんが春色にすぐわかりました。
フェンスのすぐ前でしたから早速ズームしてみました。
その手前には見知らぬ小鳥が、最初は子供と思ったんですがレンズを通したら違ってましたよ。

イメージ 2

至近距離では

イメージ 3

ズームして見てください。その距離は3メータくらいです。

そしてその後突然2羽とも飛び去りました。小鳥は遠くに、そしてキジは得意のバタバタと羽音の威嚇のような音を立てて5メータほどの茂みのほうに。

今日から春彼岸です。前のお寺には朝早くから墓参りの家族がきています。
我が家も墓参りに出かけます。
春はぼた餅なのかな?私はお萩のほうが好きなんですがね。
昔、食べた我が家のおはぎの味はどこかで覚えてますよね。
では、又。花粉でくしゃみ、鼻水です。私は。