水戸の梅・初めてでした

昨日は初めての経験でした。
弟に誘われて我が夫婦 偕楽園へ寒梅を見学に行ってきました。
初めてと言ったら弟に驚かれました。
女房は37年ぶりとか言ってました。当時その場所での一枚の記念写真が残ってました。でも遠い昔、梅ノ木の立ち木のそばでの一枚でしたが、記憶も遠くその場所は全く記憶には残ってませんでした

イメージ 1

それはもう見事な花が咲いてました、弟曰く 1週間早かったとか、未だ満開とはなってませんでした。
私は生憎の花粉症なのか くしゃみ・鼻水でマスクマン、梅の花の匂いもわかりませんでした。

イメージ 2

生憎レンズが一本、思ったようには撮れませんでしたが思い出は撮りました。

イメージ 3

たまたま結婚式の前撮りとか 新婚カップルが。 だから私は後撮りをしました。

水戸黄門さまと梅娘との記念撮影をしてました、順番の行列でした。

イメージ 4

イメージ 5

そしてお土産といえば やっぱり 水戸の梅羊羹でした。
小学6年のときに修学旅行で東京に行ったときのお土産、当時を思い出しました。
旨かった、もっと食べたかった、でも中々その機会が無かった。
近所のスーパーにもあったかと思いますがその時は目に入らずつい何十年ぶりの再会で今日のお茶と一緒に食べてみましょう。そして女房は梅酒を買いました。

イメージ 6

我が家の梅ノ木は 残念にも病気のため、昨年伐採 小さな枝だけです。
栄養も無かったのでしょう、来年には小さな花に期待しましょう。
結構広範囲で全部は見学できませんでしたが、次回はおにぎり持参で行きましょう。
決してあそこの場所での買い食いはお勧めできませんね。
せめてお土産は旅の記念ですから。
やはり寒梅、寒かったですね。ダウンのジャンパーは必需品です。
そしてグローブもあるといいですね。
イメージ 7

未だ寒い毎日、来週も厳しいようです。
あの春の陽気を待ちながら今朝もNHK/FM聴きながら、、、。