我が地域の神社・兜神社

我が家は34年前に現在の場所に越して来ました。
ちょうど真南に 兜神社があります。今日はその神社を少しご紹介します。
今までなんとなく気にも留めずいましたが、又昔のようにカメラを手にするようになりその被写体として物を見るようになりました、
これは弟の影響と指導が大いにありました。
いつものringo君の散歩コースで今回は少し映像にして見ました。

イメージ 1

我が家から直線50メーター?くらいですか、いつも目に入る方角です。
イメージ 3

伝えでは源 義家が東国平定の際にこの地に宿泊して馬屋を設けたことがあり<厩>村の名前の起源であるとされている。又この地に鹿島神を祀る神社があるが義家が兜を奉納したという故事に由来 <兜明神>と呼び習わしている。
と磐城誌料歳時民族記の旧暦9月9日に記述がありました。

 

イメージ 2



古いもので書いてある文字は読めません。
イメージ 4
イメージ 5
        
  

        色々な過去の遺跡が残ってました。
        今回は掲載できませんが、お近くの
        方はカメラ片手に一度散策くだい。
今日はこの辺で。次回にでも。