新年度・新学期人生いろいろ

4月に入り早1週間、誰もが春を待っていました。
新たなスタートの月なんですね。
近所の女子高の桜が満開になりました、毎年のことながら最高ですね。

イメージ 1

そして、部活動も頑張っているようです、生憎の花曇りの日でしたが
 とてもいい気分させてくれます。

イメージ 2

家の前のお寺の登り口のしだれ桜も咲き始めました。

イメージ 3

そして毎日のように雉のオスが挨拶にきてくれます。
春は人に元気をくれますね。
昨年の新学期は長男のところが、そして今年は次男のところが新入生、ぴかぴかの1年生でした。

新年度になり、早速来たのが固定資産税の納付書、介護保険料の連絡書。
介護保険はまた値上げですよ、収入が同じなのに保険料だけが2500円もアップ、健康保険と合わせたら驚き、とても常識では考えられません。
私のような年金生活者には参りましたね。とても他人ごとではないですよ。
愚痴っても仕方ないですが高齢化社会、これからもっと大変な時代になるような気がしてなりません。
そうそう、先日携帯電話に 0120-○○ と 覚えのない着信がありました。
私は登録外は出ませんが、その後03-○○と具体的な番号で着信がありました。勿論出てはいませんが、気になったのでその番号をネット検索してみたら、なにやら怪しげなところのようでした、新たな詐欺手法の下調べのようでした。
気をつけましょう。

イメージ 4

昨日久々にゴルフの練習に、今日は少し筋肉痛。運動不足がわかりますね。
今月旧友に誘われて今年初ラウンドです。
そして、例のソバ会のお誘いも。今回は春の山菜天ぷらのメニューとか。
春です、元気に行動しましょう。