寒い毎日

雨水とか、寒いですね。
"こんな日はあの人の真似をして、、、、"こんな歌がありましたね。
すぐわかった方は私と同じ時代かな?
そしてこんな日は私はパソコンのメンテナンスをやりました。
常々考えてはいたのですが、その第一歩の手始めです。
現在は私がノート1台・Desk Topが2台(同じ機種・壊れたのを再生したんですが)
Win7が2台・8.1を1台・メンテナンスをしていくと結構使えるんですよ。
先ず最初はノートパソコンから。ハードディスクをSSDに交換をしたんです。
さすがに早くなりました、軽快です。なんとも私は凝り性なんですね、色々と無い知恵を搾り出して合格でした。
128G で、勿論外付けに2.5インチのHDDをバックアップ用にします。
HDDのクローンを作る機械は持っているんですが、最近はフリーソフトであるんです。
イメージ 1

これが交換した SSDです。
ついでに今後のためにもとデスク用の "HDD変換マウンタ"
イメージ 2

今はその交換したノートでのブログです。
これからはデスクの方に実験開始。手持ちのHDDを内臓タイプにする。そうすればバックアップの為に定期的なメンテが出来ます。
そして手持ちのSDDでハイブリット方式に挑戦してみたいと思います。
こんな風にして自分だけの時間を使っています。

上手くいったらこんな美味しそうなお酒がいただけるかも。

イメージ 3

まだ呑んでませんが山形の酒のようです。
私は吟醸でなく普通の純米酒がいいんですが、家族が飲みたいようです。