趣味の仕事開始

今年の最初の趣味の一つの木工作業が開始しました。
今日はその紹介です。大きな食卓テーブル 1800*900*700 
今の家族では大きすぎ、幅450と高さ50です。
そこで幅をカットして高さをつめました。 1350*900*650 、
当然椅子の高さも5センチカット。

先ずは裏返しして構造を確認する。
イメージ 5

イメージ 4


その後 丸のこでカットです。

イメージ 3


イメージ 2


その後枠板の分解。

イメージ 1

高さが650となると落ち着きますね。やはり日本人にはこれくらいの高さだったのかも知れません。
椅子のカットは写真を撮り忘れましたが、ここは少し技術が必要、高さと斜めカットがあり4本同じにする技術です。多少はそこにフェルトすべりを附けるので1ミリ程度は許容範囲です。
そしてこのテーブルはキッチン用です。全体がすっきりしました。
今までは長かったのでその上にテレビを載せてましたがどうしてもその周りにものをおいてしまい整理が出来ませんでした、
今回は思い切って狭くしたので テレビの場所が。
結局壁掛けにしました。ちょっとした工夫で簡単にできました。
見てくれは悪いですが実用性はばっちりです。
イメージ 6

壁金具を買えばいいのですが、それでは芸がありません。何とか工夫して。
今回はこの辺で。又二号機が残ってますので。