今日もいい天気、暖かい

暖かいのは年寄りには最高です。でも手放しでは喜べません、その分寒さのギャップがあるんですね。
そしてこの冬は寒いとの長期予報、思っただけでもぶるぶるです。
例年は今頃はズボン下、いわゆるスパッツを中に履いていましたよ。上は3枚でいつものダウンベスト。
でもそろそろ限界に、もうすぐ平年に戻るようです。
そんな折 わが家のringo君の散歩コースの道端に早くも咲いてました。
イメージ 1

例年より早い気がするんですが、わが家の水仙は3月過ぎと遅いんです栄養不足?
この近隣では3種類くらいの水仙があります。花弁の大きさ、色。詳しいことはわかりませんが今の時期に咲いたのには驚きです。例年咲いていたのかもしれないけど気づかず今年気づいたのかもしれませんね。
イメージ 2

 日曜日の夕方に突然宅急便、何かと思いきや奈良にいる旧友からでした。
お礼の電話をしたら働き者で小遣い稼ぎでアルバイトとかで不在、奥様に聞いたら自分で釣ってきた アオリイカとのことでした。彼はもともといわき四倉出身、当時は よつで でよく魚を取ったらしいです。
定年をあちらで迎え多分永住するでしょう、自宅を設けて奈良県人になりました。一年一度帰省時に元気な顔を見せてくれます。同じ会社にいたんですが、実の弟のようでした。良くアッシー君もやってくれました。
その彼からのアオリイカ、レシピを勉強して美味しく頂ましょう。
その彼がこの8日に誕生日、きっとこのブログも見ているでしょうから少し早いですがオメデトウございます。
                                                  
太陽が大好きな花です。キララとか?今年2度目の開花です、寒くなったので家に入れておいたら開花しました、夜になるとつぼみ日中は元気に全開ぱっと開きます。
正直なところがいいですね。自然に負けず行きましょう。
イメージ 3
あと2つ蕾があるから楽しみです。
ただ水しか上げて無いんですが、私の気持ちを素直にしてくれます。
栄養がないのか葉っぱは少し細くなってきた気がします。人も植物も栄養は基本ですね。(笑)
そんなわけで私も体重が少し増え57キロまで回復しました。体調もいいようです。
では今年もあと少し、取り残しの内容に仕事をしましょう、私は窓掃除かな?準備は万端です。
おやすみなさい。