ボタンとシャクヤクの区別

ボタンとシャクヤクの違いを調べてみたら、納得理解できる答えは見つからず。
種類も多くて説明が出来ない。 '立てばシャクヤク座ればボタン 歩く姿は百合の花' という言葉だけは覚えてましたが、学説分類ではあるものの樹木化・草花化  まあよくわからずです。
というのも この植木も父が当時植えたものです。
そして今日はその父の祥月命日で 4・5・6だから21年になります。
そして、この季節に大きな大輪の花を紅白で2本咲いてくれます。
何の手入れもしてないのに不思議です。
多分、ボタンが終わったら次に咲くのがシャクヤクと思います、咲く時期からして我が家はボタンですね。
今日は墓参りして 親父の古い写真でも取り出して昔を思い出し供養をしたいと思います。そして古い写真をデジカメに収め保存することにします。
昨夜から喉が痛みどうやら風邪の引きはじめのようで体調は悪く昨夜は早めに就寝、でも夜中に暑くて寝苦しく何度も目が覚めた覚えがありました。
最近は朝から 渡り鳥なのかこの季節に必ず飛来してくる鳥がいます。ピーピーとかなり煩く泣き叫ぶ、私が小さいころには聞かなかった鳴き声です。少し大きめの茶褐色のようでつがいがいるようです。
しばらくはこのなき声に悩ませられるでしょうね。