良い天気が続いています

良い天候に恵まれてやっと満足というか、予てからの計画してた工事がいよいよ開始です。
それは我が家の二階のバルコニーというか所謂ベランダの床の改修工事です。
30年以上そのままで余り使ってはいなかったのですがそれでも自然の風化というか劣化した床が少し沈みかけていました。
何分にも外工事の水の排水が絡むので天候が一番。下は木工工事ですが、その上が塩ビシートですのでそれは大変と思いました。先ずはその材料探しにパソコンで色々調べ上げました。
やっとの思いで探し当て到着、全部を治すのにはちょっとやそっとでは行きません、大工事になってしまうので最低の場所の排水回りの約1.5坪。
下からの排水場所の板を剥がして、上から剥がして、そこは前回のキッチンの床工事と一緒だから要領は得てますからいいのですが分解したら、又もやーという感じでした。段取りと要領が大変でした。
でも今回のは最初から大変だと知ってましたから、でも全部の一期工事には自信がありませんでした。テコが居ればやれますが何せ結構体力勝負なんですよ。
分解してみて良くわかりました。当時はこんなだったのかと、又自分も工事のことに無知だったしそこまでは関心がなく忙しいサラリーマンだったからかも、基本的には2階のベランダの半分が下の部屋の一部の天井に重なり合っているのはどう見ても何かがあったら水漏れで大事、幸いなかったから良かったものの、普通はありますよ。イメージ 1
又30年以上もメンテナンス無しでいたのも不思議なくらいですね。
今、出来ることを、残せることをやっておきたいと思って頑張っています。
世の中激変で全くこの先の予想も付かない無責任な社会政治状況では、自分で自分を守っていかないと誰も助けてくれません。幸いに私たちの年代は律儀に自己完結をあまり苦に止めず頑張ってきた世代なのでしょう。
写真は、板を剥がして上からの映像です、右側が一階の天井裏です。
最終的には、ここに前に残しておいた 断熱材を被せこみました。
""この時代に出来るだけの支出を止めてそこを稼ぎのできない我が仕事でカバーしようと努力""してます。
まあ幸いこんな仕事が好きだから出来るのですが、又こんな仕事では今の時代は職人は来てくれませんよ。
だって当然復興第一で、稼ぎが違うのですものね。
まあ、まだこの先少しはやれる仕事もあるので何とか目標にやってみます。
明日、あっもう明日になってしまいますが最終的に接着防水の仕上げです。
最近、睡眠がおかしくて何時に寝ても4時ごろ一度目が覚めてしまいます、しかし昨日はさすがに疲れてしまい あっーという感じがしました。
体力がないですね。だから昨夜は10時間の寝だめしましたよ。すっきりでした。今日も今から、ゆっくり朝起きに変えます。
最終的な仕上がりの写真は後日完成と納得がいったとき掲載します。