冬は西高東低

北日本では本格的な防雪らしい、そんな時こちらの太平洋は冷たい強風空っ風。毎年異常な気候、過去の経験を体験を覆す、でも今は予報があり正確にあたり事前に生活の対策ができる、色々な面での情報が飛び込んでくる。
今年はラッキーなことがここに来てありました。Xマスブレゼントと言うべきか抽選であたりました。もうひとつのブログから情報を得て応募してみました。それがその商品です。
イメージ 1
イメージ 2
そうなんです。ゴルフマーカーです、それも李知姫プロ使用しているものと同じオリジナルなんです。
分かる人は何と書いているロゴかご存知のはずです。
今年はケーキもありませんし、毎年ですがプレゼントもありませんが 良い思い出が出来ました。
記憶は仙台在住時代、女子ダンロップで利府ゴルフクラブで初めてそのプレーをみた覚えがあります、きっと宮里藍ちゃんが優勝したときかな、その前の年かです。とても印象が残ってました。今のスイングとは違いますがとてもリズミカルなスイングだったと思います、今はアメリカでスイング改造してからもっとダイナミックい鳴りましたからね。今年はツアー2勝だったと思います。来年も更に活躍を願いたいものですね。
昨日は夫婦で障子紙を貼りました。実際には私は紙を切っただけですが、前日にはがして水洗いし、結構手間がかかるけど去年はやらなかったから2年ぶりかな?障子のさんも古くなって来ているしどうしてか温かい季節にやらなかったのか反省します。きっちり洗わないと木のほこりやら色落ちがでてきてせっかくの障子紙に染みこんで来てしまうけど今年はこれでオシマイ、細かく見ればあらが見えるけど霧吹きかけてオシマイとしました。
後は襖、水で濡らすタイプで最初の1枚が失敗、やはり裏地を剥がさないと裏地の方が染み込みが付近等になってしまいシワだらけ、みっともないので剥がし、下地も全部剥がしました。結局今年に間に合うかどうか アイロン方式にします。水で濡らすタイプはべつの方にゆっくりとやります。
それとringo君の写真をリアップします。もう9歳半だから人間で言えばそろそろ還暦ですよ。最近は食欲旺盛で元気いっぱいです、しかし相変わらずの散歩嫌い、でも息子とは仕方なし無し諦めて行くようです、表の木戸をでれば第1コーナー超えれば自分の世界でまっしぐらです、第3コーナーくらいでは私が声をかけても無視、自分の世界か早く戻りたいのか不思議です、元来臆病で道路の車の往来の音に恐怖感が在るのかと思います。
それとあまり吠えず番犬にはなりませんが その吠え方が違うのです。完全に怒って威嚇した吠え方と訴えている吠え方、面白いのは 黒猫の運送便は猫のせいか必ず吠えますが(笑い)飛脚、ゆうぱっくは吠えず、外来者では定番の郵便、浄化槽などは来客を知らせるのか軽く吠え、我が家に出入りの多い人は吠えません。好きな人は分かるようですね。その吠え方が嬉しくて半端無いようです。特にbenkoママかな。最近は夕飯も4時半頃から最速、でも5時過ぎにしています。少しずつドックフードも大丈夫になって来ましたよ。その後に必ず牛乳をお湯でちょっと薄めて、うれしい時は特に牛乳を飲むときは右前に足を少し上げ3本足で、その時により上げる高さが違うのでつい笑ってしまいます。
風邪、引かないよう注意して今年の年の瀬静かに元気に過ごしましょう。今 FMでいい音楽聞こえています。ちょうど井上陽水でした。さっきXジャバンの曲が流れた時、息子が不思議がってなんで聞いているのかと、普通はジャンルが違うからね。では 又。年の瀬はラジオ放送聞きながらの家仕事いいですよ。