今日は妻の誕生日

今日は妻の誕生日、一週間前は息子、12月は知人友人親族の誕生日が多い。そして妻の弟も同じ誕生日なのです。誕生日とは言っても何も変わりはしないけどなんとなくこだわっているのが人間でやはりいくつになってもおめでとうとの言葉でもどこかで期待し嬉しいものである。今朝も早くからお祝いの電話やメールがあったようです。
昼にBIG ○○とかのファミレスに行ってきました。混んでいましたが何とかすうっと座れたのですがうるさくて、考えてみれば今日で2学期の終了、明日から休み。私は大食家ではないし味覚音痴中なので全く入って失敗でした。
年とともにかやはり外食は合いません。以前は味覚がちゃんとしてたから自分で調理するのが苦にならずでしたが今は何を食べてもおいしくはなく外食は無駄、付き合いで食べている感じです。
結局今年は息子も妻もプレゼントは無し、今は常に食生活が充実してきているから、これと言って食べたいものが無くなってきているし下手な外食より家庭の味のほうがおいしい、そして安全、心が入っているのです。今年は自分の体の事故のせいとして静かな誕生日となりました。何といっても健康ならそのうちに美味しいものも食べれるでしょう。人の誕生日を考えて、ふと気が付けば自分の年を忘れてしまっている気がするのですね。夜に長男の子供から電話がありました、まだ5歳ですが 一人で泊まりに来るとか生意気なことを言い出しました、幼稚園でそちこちバスに乗って移動しているから、こことの距離感もわからぬまま話しているのですがうっかり一人で泊まらせたら大変、長女は小さい時から泊まって平気だったけど、そこは男の子はいざというときはダメなようです。学校に上がるまではダメでしょう、でも少し大人になってきたと電話しながら笑ってしまいました。
話が誕生日から飛んでしまったけど 今年もあと10日、やり残しは。我が家ではふすまの張替えが8枚、障子が8枚と半分の障子が4枚、あとは大掃除に墓参り、車の洗車かな。家の窓ガラスの掃除は結構大変ですよね。拭きむらが残ってしまうし、毎年年末年始の気分も薄れてきてるからでも けじめで掃除はしましょう。
そうそう張替えは全部自分でやりますよ。そういうの好きですからね。