年賀はがき

イメージ 1
今年もやっと完成しました。毎年この時期になると誰もが書き始めます、とは言ってもほとんどが印刷機です。
昔は全部手書きだったころを思い出します、いつの間にか枚数も内容も手抜きになってきます。毎年喪中の知らせ葉書が届きさあと準備し今年はどんな絵柄でご挨拶をしようかと悩みますがその割には一般的でありました。現役時代と違って枚数も少しずつ減らしたいと思っていても中々できなものですね。この点は皆さんも同じとは思います。
今の時代パソコンでメールを発信しているのだからパソコンのほうがと思うのですが、まだ物質的なものにこだわりがある時代の生まれ育ちは切り替えが難しい限りです。
今年はこの時期になってデジタルカメラを買い換えました、今日到着予定なのですが今までのはちょっと持ち歩きには便利なのですが、もう少し遠くのものをとか撮る被写体によっては中々上手く撮れず思い切りました、今は機能の割には価格も安価で今持っているものより数段性能がよくしかも価格は安い。一時の液晶テレビのような現象ですね。思い起こせばAQUOSで21世紀に持っていくものとか言って吉永小百合さんがCMしてた時20インチで22万、13インチで8万8千円でした。薄型、その映像に驚き当時のあの価格でもよく売れたものですよ。話は飛びましたがデジカメが全く同じような現象ですね、パソコンも、今の携帯端末?区別がなくなってきてそのうち一般的にはパソコンが携帯電話に代わってしまうのでしょうね、もうすぐ、この手の最新技術のスピードはものすごいものですからとてもとてもついてはいけないから静かに自分なりに趣味として楽しんでいます。年とともに段々に記憶力が悪くなり行動も鈍くなり、でも気持ちだけはと活き込んで頑張らないとね。来年はカメラの一年になるかもね。もうその道のベテランの方も大勢いるのですが、私は私が勝手に見た残してみたい記録としても楽しみだから一般の方とは違うかも。でもこれはという傑作でも、珍しいものでも撮れた時にはアップしてみます。
今日は我が家のSOFTBANKの電波テストに来るようです。息子はSOFTBANK・Iフォーンなので家ではWIHIでしようしかできないほど電波が弱くその対策に下調べとかするようです、2階は何とかなるようですが下はほとんどダメ、光回線を利用するようです。詳しくは知りませんがね。
さあ、下手な年賀状が届きましたらお許しください。ネット環境のある方には別途メールでご挨拶を差し上げます。
当然新しいカメラでの1枚を添えて。今回は今までのカメラ DSC-T100です。
イメージ 2