冷たい雨の日は

晩秋の冷たい長雨、今日はコタツでパソコンで調べ物。
昼に予約での歯科医へ、そして午後からコタツです。勿論省エネですから上着はダウンです。
先日から我が家のBDディスクの1台が不調になり(大きな回転異音発生)、色々と調べてみました。ちょうど購入後2年位になりました。
もしかしたらHDD不良?とも、交換しても改善せず、当然HDDのクローンを作成してみても全然解決せず、その交換のHDDを認識不良で元に戻すとか色々やりましたが、直りません。
ネットで検索すること半日、何とかそれらしい原因もわかりました。
そうなんです、同じ場所に冷却ファンがあり それが原因のよう。
早速部品を探しましたが類似品はあるものの、結局メーカーサービスへ注文。交換して見事解決できました。
今回の反省は、PCのHDDでの異音を先入観で決め付けてしまい、もっと簡単な初歩的な場所に(部分)の考えが及ばなかったんですね。
いわゆる思い込み、早とちりです。こんな人生を歩んで来たのです。

イメージ 1

こんな小さな5センチの冷却ファンなんです。
これがラックの中に入ると何かと共鳴・振動して結構うるさかったんですね。
これで解決、部品代のみで助かりました。
年金生活者には修理代も大きな負担ですからね。
その以前はDVDレコーダーでしたから、この故障にはあきらめてHDDだけを復活させて、パソコンの外付けHDDとして使っています。
そしてこんな日は静かに次の時間作りの事を考え模索しています。

そろそろ年賀の準備ですね、毎年ながら喪中の知らせがきています。
日ごろのご無沙汰を詫びながら今年の年賀状を読み返しています。

イメージ 2

上のもみじは我が家の前の兜神社のもので、弟から借りた単焦点レンズでの一枚です、先日ご紹介したときには未だ色づきもなく緑でしたが今が見ごろに成りました。

イメージ 3

家の前が自然いっぱいでとても四季感があります、そしてこんなとこにも
今年は猪が出没して回覧板が回ってきましたよ。