1122の日

1122は我が家では長男夫婦の結婚記念日。世間一般では"いいふうふのひ"と語呂合わせで縁起よく今日を結婚記念日にしている人が増えているようです。振り返ると早いものです。自分の年より子供の年齢、孫の成長年齢のほうに気を取られていて、気が付けば自分も自分が歩んだ年齢を自覚し心身ともにそれを認めなくてはならないと最近は思うようになりました。そう あの倒れて緊急入院した時から少しずつ体調の変化があるのに気が付いたのです。マイナスには考えたくはないですが、結果としてその辺がぼろぼろと老朽化してきているのが実感している。理屈では分かっていても頭と体のバランスがうまくいかないのが多くなってきている。まあそういうのを素直に受け入れて生きていかねばならないでしょう。
味覚障害も少しずつ回復に向かっています。やはり食が一番、回復にも栄養、体力が大事で その後すっかり食が細くなり4キロは痩せたかな、血圧も降圧剤のおかげで何とか維持しているようで、薬を変えてから半月経過、味覚は亜鉛を飲んでいるせいか徐々に回復、もちろん降圧剤の味覚障害副作用のないものに変えましたから。
一雨ごとに寒くなり来週あたりからは初冬ですね、雪の便りも聞こえてきます、長男家族は会津ですからもっと寒いところで毎日の天気予報での天候の差気温の差が気になっています。小2の孫は冬休みにこちらに来たいと、小さいころから一人でも連泊できたから春休み、夏休み、冬休み、そうゴールデンウィークも。本来なら長男家族なので一緒に生活をと思いますが、まあ今の時代いろいろな生き方人生があるから、わが人生はこんなとこです。今は別世帯が当たり前になって核家族化に、まあこれも過ぎてみればお互いにいいところもあり寂しいところもありですね。
まあ誰もが望むところ、普通・当たり前、そして健康家族を。幸せを祈っているのは皆同じなんですよね。そして孫もそのうち離れていき独り立ち成長していくのですね。
今日は家の周りの紅葉を写真にと思ってます。後で追加でアップします。
イメージ 1
家の近所は今が紅葉盛りです。カメラがいいともっと現実が残せるのですが、、。