秋鮭ときのこ汁

一昨日、我が家に秋鮭が届きました。
弟が土産にきのこセットで持ってきてくれました。
慣れない手つきでしたが丸ごと1本さばきました。
私の出刃は小ぶりで大変でしたが、それでも何とか、昨晩美味しくいただきました。
親父が、狩猟好きだったので少年時代から川魚は毎日の食卓でしたし、それを酒の肴に親父の友人が来て良く飲み会をしていたのを思い出しました。
そして今、以来何十年ぶりに大きな魚を調理することになりました。
今思えば何であんなに取ってきたのか、それも季節ごとに種類は違ってました。
私は長男だったので、よくビク持ちをさせられましたよ。今では懐かしい思い出。
そのせいか、成人になりその道はあまりやらなくなってしまいました。
しかし一通りはやりましたから、でもその道卒業、今も名残の用具が少し残っています。昔は弁当のおかずに入ってましたよ。今では贅沢な一品が。
一昨日からWin7へバージョンアップに挑戦しました。メイン機のVistaのデスクトップです。まあ色々は更新ソフトの入れ替えで大変ですね。
やっと落ち着きをと思ってます。これでしばらくはここままでいいでしょう。
私はこのマシンとノートの8で、息子は7とネクサス。凝ったことはしないのですが毎日何かと情報源ですね。知らないことへの勉強マシンかも知れません。
便利になった時代ですが、時々のメンテは必要なんですね。
今は、何とか維持費の削減と検討中ですが、光回線に、携帯電話とか月々の経費は高いんですね、誰しも同じなんですが、もっと1本かにならぬものかと、wmaxを検討中。ヤフー知恵袋にでも相談して見ますかね。これが今では固定費になってしまっているのですから。
昨日は妙にカラスが集まってカラスサミットを開催してたようです、家の前のキジがよく来る所なんです。
イメージ 1
何か探しものなんですが、何かを食べているようでもあるんです。ミミズかな?
こんなに集まると何か奇妙です。地震でも来るのかな?鳴き声も普通とは違います。
明らかに会話をしていますよ。
イメージ 2
 
 わかりますか?都会のカラスは声が大きく荒れてかすれているんです。
 田舎のカラスは澄んだ声、気を付けて聞いてみてください。
 頭の良いといわれるカ ラス君。
 忙しく疲れた時に、ちょいと手を休めて空を見上げて見てください。人間社会の中 どこにでもどこでもカラスの鳴き声が聞こえてきます。歌を歌うカラス、何か人間が 話しているようなカラス、きっと疲れた時思わず笑ってしまうかもしれませんよ。
 晩秋の一日でした。