これ、ナーンダ。発見!

一昨日の夕方、息子がringo君の散歩 お決まりコースの家の周りの途中で見つけたらしいです。
本人も驚いて報告、早速カメラを片手に早足で、暗くなるから。
わかりますか?
イメージ 1










 

別の角度からも →
イメージ 2
どうやら上から落ちてきたようです。
その上の方向を見上げても杉の木の枝、本当にこの上から落ちたものか私には見当が付きません。
二つに割れてしまったようですが、
どうやら、不在のようで 抜け殻のようです。二つを並べてみました。
イメージ 3
それにしても大きいです。こんなのが家のすぐ前のお寺の登り口の杉林から落ちてきたのです。
そうですね、ちょうど家の南前方30メータ位、いつもキジが来る、昨日カラスがサミット会議していたその先なんです。中に住人がいたら大変な騒ぎでした。
以前から、時々スズメバチは飛んできてたのですが、つくづく驚きでした。
中身はカスカスで軽い、大きさの比較対象がなく、でも直径は50センチ以上高さは60センチ位はあったかと、初めてのことでした。
カメラアングルや技術がないから適当ですが何枚も撮ってみました。フラッシュはダメですね。
イメージ 4

晩秋の夕暮れ前の出来事でした。