秋の陽気に、

今日から11月、誰もが あー今年もあと2か月かと思ったかと。
当然私は時間の過ぎるのが早く感じるほうで、気がせわしいせいでしょうか、
一日が早いですね。
毎日のルーチンワークが決まっているかのように、一人何役も演じています。
秋の、いやもう晩秋なんでしょうが、からっとした気持ちの良い天気のこの頃です。
余り野球観戦はしないのですが、昨夜の日本シリーズは熱戦、本当に素晴らしいしあいでしたね。楽天が設立当時に私は仙台在住、そしてあの球場のすぐ近くの仙石線宮城野原駅徒歩3分に住んでたんです。ですからシーズンになるとナイターの歓声が聞こえていました。
そして一度だけ当時横浜の松坂がピッチャーで観戦に行ったことがありました。
明日の決戦はさらに盛り上がることでしょう。いいことですね。
東北楽天頑張れ!!
今日はこんなことがありました。秋の陽気にだまされたのか、わが家への侵入物?
接写して写真を撮りました。窓ガラス越しでしたから中々見れない姿でした。
イメージ 1

 大きく股を広げてしがみついているようでした。広げると結構足が長いんですね。
 恥ずかしながら、窓ガラスは汚れてます。
 確か足裏はざらざらしていたはずですが、つるつるした窓ガラスにしがみついてい るのは大変なことですよ、きっと。
 
イメージ 2

 
 そのうちに、又キジがやってきました。今度はオスです。最初はカラスがちょっかいをかけそうでしたが、あきらめたようでした。1階からカメラを持ち込み2階からです。
少し小さいから親鳥とは思えません。近年はこんなところまで日常的に縄張りにしているようです。時々の侵入者には大声で威嚇して追いかけています。
そんな時は飛ぶんですね。
イメージ 3

地震が来てもあまり鳴きません、当然直下型だったら感じるのは人間と同じですものね。
しばらく観察してたのですが、そのうち藪の中へ歩いて行ってしまいました。
ちょうど15メーター位の距離感です。
だから、その時期が来たときに赤色の布など広げると威嚇して鳴き叫ぶんですよ。
食欲の秋なのか、わが家のringo君が依然として元気になってうるさくなりました。
今まで朝は食欲がなかったのに少しずつ、Dog Foodも食べるようになり不思議なくらいに元気なんです。朝起きたら、私たちの姿を見たら朝食の請求です。
全部Dog Foodに変えられれば手作りの食糧作りも卒業なんですが、今しばらくはかかるでしょう。何はなくても 'えどむらさき'じゃなく牛乳は大好物です。少し薄めますが朝晩です。
まあいいことなんですが、それにしても本当にうるさくなりました。
家族が思うには多少認知症、いわゆる'ボケ'が来たのかと勝手に思っています。