今日の天候の誘惑で

予報通り最高の天候でした。
どうしても表に出たい衝動に負けて プチドライブに出かけました。
ここからは地域限定コースです。
自宅から右回りの高野経由で49号線、一路 三和の なごみハウスで早めの昼食・私はザルそば、女房と息子は鴨南蛮蕎麦・これが最高に美味しかったようです、今日はオープン二番目でしたから 限定のみそおにぎりがついてました、でも少し小さくなったような? そうです、時間は11時10分くらいでした。
でもざる蕎麦はいつもながら最高でした。450円・漬物付き・そば湯付き、そして限定おにぎり付きですものね。
さすがに時間も早かったせいでおにぎりは持ち帰りでした。
その足で遠回り、上永井経由で山道を小川へ 途中・軽井沢という地名の看板がありました。
そして児玉ダムへ左回りで戻りました。
その途中に 草野心平生家を訪ね どこか自分に似てると言われた実感をルーツを勉強しました。
つくづく似ているような感じと横からの写真が親父にも似ていたように見えたのは私だけかな?
でも弟も、女房も似ていると言います、昔仙台在住時にも言われたのを思い出しました。
これは児玉ダムの南側山裾ですね。皆さん一度は見ていると思いますのであえて写真はカットします。

イメージ 1

草野心平生家での当時の一族の集合写真です。
当時この記録が残せるのは凄いですよね。案内の方は私は心平さんの弟の方に似ているとか??

イメージ 2

私はこんな古い時代のものが好きなんですよ、言葉ではあらわせない何かがそうさせるのです。

当時からすればだいぶ改築されているのですが哀愁を感じますね。
不思議なロマンを感じます。
この似顔絵を見て 笑った方は私に似ていると思った方ですよ。
私は今は痩せすぎ暗いです、髪も短くしてますが、漫画にしたら似ていると本人が納得していますよ(笑)
イメージ 4


これは生家の西側からの映像です。本当はもっと現実が見たかったのですがね。
でも基本はわかりましたよ。
今日も知らなかったルーツ・事柄探訪が出来良い一日でした。
ごきげよう!!
イメージ 3