台風18号接近中の午前中

台風18号上陸で本格的な大雨、大風。この地域にはこれからが本番のようです。
家の周りは風雨に耐えるようにその準備は昨日に完了、後は我々の想像を超えた被害が出ないように願うばかりです。さっきは携帯電話に 土砂災害警戒情報・避難準備情報が伝えられました。
こんな日は静かでいいんですが、昨夜に寒くて一足先にコタツをだしました。予報では外気が17度とか。
外の鉢植えは飛ばされぬように、枝折れされぬように 最低数のものを家の中などに取り込みましたよ

イメージ 1

 女房が大切に好きな花なんですが枝が細くてゆらゆらなので玄関の中に。

全体的には、こんな感じなのですが毎年咲いてくれますが 名前も知りません。
そういうのにはあまりこだわらず只感性で綺麗で和ませてくれます。

そして、こんな花が春先からずーと咲き続けているのもどこか心の満足を感じます。
イメージ 2


こんな花が元気に咲いていますが、この台風で多分ダメでしょうね、仕方が有りませんが、多年草のようで又来年に期待しましょう。当然 全部名前も知りません。これは私流なんです。

イメージ 3

台風も今日中には通過していくのですが、各地での被害が出ないように祈っています。
そしてその後の秋晴れを楽しみましょう。
そう ゴルフに行こうかな ?