彼岸の入り・初秋

今日から秋の彼岸入り、朝の冷え込みに冬支度です。
今朝は長袖に半袖ベスト、当然靴下は履きます。年々寒さにはめっきり弱くなった老人ですよ。
我が女房殿、最近カラッとした天気に布団干し、大好きな洗濯・掃除 朝早くから動きまわってます。
それに連れて ringo君も元気で朝から食事の要求が凄いです、一時は夏バテか食欲もなく朝ボケでしたが、手作りの食事に吠えまくります、ですから夏場より一時間早く8時に朝食です。
今日は午前中に墓参り、一昨日に草むしりもしていたので気持ちよくお参りできましたね。
でも我が家は、親父にはコーヒー・日本酒、お袋にはおはぎと水・3男には牛乳。
そのコップ゜が4つ、お供えがあるんです。
今は水分以外はその場で食べてきます。
今日はどうしたわけか線香のライターを忘れてました。
今は私がタバコを吸わないのでライターは予備もなし。近くに来ていた方から特性線香火付け機をお借りしました、これは風が強くてもバッチリです。便利ですね。
こんなのはやはり準備しておくべきですね。

そして家の周りの散策スナップです。
今日も新しい猪一家の足あとが残ってましたので、すかさず現場写真を撮っておきました。結構な足跡でした。

イメージ 1

家の周りの秋を少し感じてきました。
いやな ブタクサもたくさんありましたが未だ蕾でした。
窓越しに見た、ついのまにか赤づいた柿の実・コスモスのピンク、オレンジは早咲きでしたが。

イメージ 4



これは我が女房が待ちに待った花の開花です。
名前は知りませんが、綺麗です、
風の揺られてふわふわするので左手で抑えながらのショットです。
当然ながら これは一眼レフではなく簡単な初心者用で私にもやっと使えます。

イメージ 2

 
イメージ 5



 渋柿でしょうが 色付いてきました。
 
 
イメージ 3


 そして今日は会津の孫・男 7歳の誕生日でした。
誕生日に けん玉を送りましたが イマイチのようでした。なぜならお父さんに ハマーのラジコンカーをもらったようでそちらに興味があったようです。
そろそろ爺の出る幕が薄れてきてますね。男はあっさりしてますよ。
女孫は可愛いですよ。(内緒)

それでは、又 ごきげんよ~ 。次週が最終ですよ、お見逃し無く。 さようなら。