敬老の日でしたね

寂しい敬老の日でしたよ。
年々高齢化が進み65歳以上が4人に一人75歳以上が8人に一人とか、ほんとうですかね。
でも日中その辺のスーパーをぶらついても確かに元気なご同輩がたくさんいますね。
あちらもこちらを見て同じことを思っているのかもしれませんね。
でも困るのは、確かにその昔仕事上で関係のあった方で顔の見覚えがあっても声かけできません。
それは まず何処であったのか、そして名前が出てきません。スミマセン。
こんな老人になってしまいました。笑ってやってください、いずれ同じ道を歩くんですよ、、、、。
今日は久しくフラワーセンターへ行ってきました。春先だったか ブログ友人のやまめさんも紹介してましたが、ちょいと気分転換にカメラ片手に散歩してきました。

イメージ 1

入り口に待っててくれましたよ。早速お近づきに。

イメージ 2

 なんといってもエネルギー問題ですよね、奥の方にはメガソーラーパネルがありました。

イメージ 3

きれいなダリアの花が沢山、そして種類も。
今日は人影も少なくゆったりのほほんの全景でした。

イメージ 4

遠くに太平洋、タンカーが走ってました。いや貨物船だったかもしれません。
帰りのゲートで5歳の男の子が一人迷子になり泣いてました。
その幼児に話を聞いたら母親と兄弟3人の4人できて最初は子供3人だけ遊んでいたらしくそのうち兄・姉がどこかに行ってしまい本人だけが取り残されたようでした。
仕方なく (おせっかい焼きな私達家族は) 案内看板の電話番号見つけて受付へ連絡、係の人が駆けつけ場内アナウンス・最後まではいませんでしたが、安堵して戻りました。
その後家族で色々と推測・あんな小さい子供をほったらかしとか、親の顔が見たいとか。
老人の勝手な推測とでしゃばり感の論議が出てきました。5歳の子供で保育園生でした、この間までの我が子とかぶってしまいました。 いえ、この前ではなくだいぶむかしでしたが(失礼・笑)
そんな時間がつぶせた一日でしたが、孫達からは音信は今日は有りませんでした。そんなもんです。
心の何処かで思っていても 分かっていても 何処か寂してもんて゜すね。
そして思い切って白髪染めをしてリフレッシュ・気持ちだけでも若返りをしました。
今日は この辺で。 オヤスミなさい。 皆様。