最近、今夜もやってきました

最近の出来事です、昨年までは全く気づかずでした。
最初は息子が夜間にコンビニに出て行ったとき突然出会ったようでびっくりです、
はっきりその姿を黙認、その一家の集団行動。
その後何度も夜中にがさがさ音がするんです。息子は興味心身にその音に反応して2階の電気を消して懐中電灯を照らして観察しているとのこと、あるときは集団でダーと走って右に左に。
その話を聞いて日中にその現場を調査・現場検証をしてみました。
確かにその痕跡がはっきり残っていました。
何でこんなところにまでと 驚きです。
そうなんです、あの猪の一家なんです。夜行性なんですね。
今夜は背丈が伸びた家の前の空き地にごそごそとやってきました。
長く伸びた萱の先がゆらゆらゆっくり揺れてました。
私はまだその姿の黙認はしてませんが、現任している息子ははっきり興味半分にスポットライトを当てて遊んでいました。一時はその光に反射してきた目の光を見たとも言ってました。
イメージ 1

ここは前にもご紹介している 雉が遊びに来ている場所なんですよ。
例年はこの時期には萱も刈ってあるんですが、今年初めて気づいたんです。
そしてその地主さんがそのエリアに少しだけサツマイモを植えたようですが、現在はそれは被害がないようです、周りにチソノ葉が植えられていて臭いで見つからないのか、不思議です。
ここに住み着いて33年、初めての体験でした。
我が家をご存知の方はお分かりでしょうが、こんな近くまで猪一家も遠征しているんですね。
残念にもその一家の写真はありません。

イメージ 2