3月1日あれから○○年

私の在住福島県、昨日はほとんどの高校の卒業式でした。
側近では一番下の我が息子が4年前のこの日、そして自分は数えたら何とあれから○○年。
そして、一瞬その当時のことを思い出した人も多かったと思います。
私の記憶は当然おぼろげになってしまいましたが、あわただしく過ごしたそして校舎の前で友人と記念写真を撮ったこと、確か歌手の舟木和夫さんの '仲間たち' そんな歌が流行っていた時代でした。当然東京オリンピックは終わっていた時代でした。
最近は私たちの同世代の人口が増えてきたこともあり テレビ番組も当時のものが多くなり懐かしさと 興味を持っていつの間にか見入ってしまっています。
当時の事が、現在に戻ってくる記録(映像・音楽)で便利な世の中だと思います。現代はその技術が進んで後世に末代まで継承できるんですからね。
私たちは親父の時代まで、母方の祖母きり知らないからそのほかは言葉で聞いた思い出話での想像きりできません。せめては仏壇の前にあった遺影の写真、中々記録は残っていません。
仏壇にある過去帖にある範囲での名前と月命日には心して合掌しています。
話が飛びましたが、世の中年度末。何かと人の異動が多くなる、そして今度は来月からの消費税アップ。
忙しく一月です、私にはいつもの一ヶ月ですが。
少しずつ春の足音も聞こえて来たようです、人間より自然界の植物が先に春を感じているようです。
イメージ 1
 
 昨年枝を思いっきり伐採したら今年は花がきっちり咲いてくれました。
 
イメージ 3
 
 こんな小さな かにサボテン・やっと満開になりました。
 
 
イメージ 2