寒冷そして防寒

今回の大雪での被害の大きさが連日のニュース報道されている。
見るたびに驚き、相当な被害のようであの雪の中車の中ですごした36時間、考え想像しただけでも凄い災害でした。我が地域での災害はなかったものの無事脱出され道路も開通したようです。
それぞれの地域に救助・援助活動、助け合いがあり明るいニュースも。
それぞれの立場に己を置き換えたときに考えることが多くありました。
昨日昼弁にhot ○○にいったんです、そしたら材料が入荷せず作れる限定メニューしかありませんでした。
そうですよね、よく考えたら流通便は道路事情で動かなかったのです。何気なく生活していると 何でも当たり前の生活、考えに浸かってしまうんです。感謝の心が薄くなってしまっているんですね。
年々年を老いてくると、寒さが特にこたえます。いつの間にか防寒スタイルに変化があります。
今はずせないのはネックウォーマー。
肌着もそうですがいわゆる トックリです。そしてその上にネックだけのかぶりのウォーマ、これははずせなくなりました。よく言われますが足の底と手のひらを暖めるとと、そして首筋は必需品です。
下のズボンは今やポリタイプで、これでもというときは毛糸の帽子。上はダウンベストが多いですね。
寒い一日、昨日もパソコンの自主勉強。今回はノートを完全リカバリーしてみました、そしてWin7を。
フォーマットしたHDDに交換して最初から。約4時間ほどかかりましたが、やっとすっきりしたようで快適になりました。元々は VistaWin8Win7 途中HDDのクローンを作り、デスクの7とノートの8の入れ替え、
それでも納得できず完全リカバリーしたんです。
私のようにネットとメールくらいならこんなもんで結構使えるんですよ。
暇だからできたのですが、こうして実験みたいなことをやっているといろいろと勉強になり覚えますね。
だから寒いときはできるだけ外出せずに閉じこもりになってしまいます。
今日は薬を貰いに、時間帯ですいてる夕方前、すんなり何です。でも今日は朝から寒く感じました。
 
イメージ 1