雪かきで疲れたので


昨日は雪かきで疲れたました。
入り口の少しだけなのに結構疲れます。
今日は何かからだがと思いきや筋肉痛のようです。
明日はもっと痛くなるのでしょう。
屋根から落ちた雪が固まりそのままではと思い少しずつ崩して融けやすくしてと。張り切りました。
また、スペックが低いパソコンなのでWin8と7を入れ替えてみました。
HDDの容量にもよりますが90分程度でコピー完成、後は物理的に入れ替えるだけです。バージョンアップとかいりません。Winの電話認証は必要です。
デスクトップが7で同じスペック内容だったので1台をノートの8と交換。
グラフィクに問題はあったものの息子にドライバーを探させて完成、何とか動いています。
もともとVistaの機種だったのでそれからすれば快適になってるんですが、段々に上を追い続けている気がします。
今回は結構簡単に行きました、HDDのクローンを作るキットがあり基本はこれで納得でした。
本当に便利でした。入れ替えソフトも市販されていますが、こちらのほうが便利です。
説明書が相変わらず英文でわからずです。
そして今日は外付けのHDD、元はパソコンの内臓HDDでしたが古いスペックのためバックアップHDDとして活用、保存していた写真を入れ替えまとめ作業をやってました。
大げさに言えば未来への遺産、子孫への語り部です。
子孫たちは喜ぶかは別問題ですが、とりあえず孫までかな。古い写真をデジカメで取り直して保存。
とりあえずは何とか見えます。スキャナは時間がかかりすぎるんです。
後はそのうちにDVDに焼きなおしてファイル。
多分便利なソフトもあるんでしょうが、分類しながら昔を思い出し整理しています。


イメージ 1

我が家への引き込みの電話線と光ケーブル、雪というより氷で固まっていました。

イメージ 2

玄関から入り口のを、車の屋根も大きな帽子です。30センチ弱は積もったでしょう。