今日は立春そして、、、。

今日から立春、昨日は豆まきでした。
最近は豆まきの豆も殻つきなんですね、衛生上の問題もあるのでしょう。私等の時代は大豆を炒ったもの。
年の数だけ食べるといわれましたよ、でも食べ始まると中々止まらずにその何倍も食べてましたね。
当時として旨かったんです、一年に一度の珍しい食べ物だったのかも知れません。
私は長男でしたから、大声で豆まきをしました。本当の鬼は内にいたんですがね。己の心の中に。
近年この時期に恵方巻とか、詳しくは知りませんが幸せな世の中なんですね。昨日も食品スーパーでコーナーが出来ていて売り子さんが8人もいましたよ、驚き、私はいつも買いませんがね。
そしてもうすぐバレンタインとか、チョコのコーナーも広がっていました。
そうして経済が広がっていくのでしょうが、日本人はそういうのが好きなんですよね。
よく考えると矛盾する行事など沢山あるんですよ。
まあそうしてみんなで元気を出して頑張ってきたんですから 結果一番ですね。
もう一つの出来事は、、、上の歯がついに降参して 入れ歯になりました。
先ほど昼食をしたんですが 流石になれないせいか違和感がありました、慣れるまでとは思っても食べ物を食べても本当の味を味わえない気がします。
年金暮らしには差し歯はできず、一般的な入れ歯 毎回外して掃除して これからそういう付き合いをせねばなりません。こうしてみると健康の有難さがわかります。歯は食物を食べる一番最初の箇所、つくづく大切さを実感しています。老化は目から歯から足から、どんどん一歩ずつ着実に進んでますね。

イメージ 1


 今日午後4時の積雪、家の前から 向こうは兜神社です。

イメージ 2

上空は
イメージ 3

積雪は4センチ位、どんどん降ってます。
先ほど女房の車を撮りに行ってきました。帰りはお迎えですね。アッシージジィです。
2枚に写真は素人ながら撮影モードを変えたらこんな色になりました。