やっとひと段落?

何かと忙しく落ち着かない日々でしたが2月に入りひと段落と言ったところです。
ブログ更新もせずこれでは ボログになってしまいますね。
年末からのパソコン取り組みは色々納得まではこぎ着けました。
これでWin7以降になりました。おまけにノートのCPUも中古品を探して交換でき快適になったような気がします。
今度は手持ちのパーツを処分ですね。
あれこれしてみると理屈がわかってきて何となく自己満足の世界でした。
一昨日は中学3年当時の旧友3人で、男の友情ともいうべきか一泊温泉でした。
主役は現在埼玉県新座市在住独立起業して永住、ここ故郷には両親のお墓のみ。もう一人は神奈川県逗子市在住、今回は旧友の音頭、手配段取りで五浦でした。一昨年にクラス会で再開して、その後すぐ私の入院、そんなことに元気をつけようと発起してくれて男3人の懇親。昔話に花が咲きました。
特に独立起業した友は深い縁があり特に友情を深めてきました。正に裸一貫、努力し成功を納めたわけです。
いつも私のことを思い出して、心配してくれていました。今回は特に遠出をして忙しく一泊の旅でした。
いいものですね。中々できない続かない友情でしたが、もう50年以上ですから。
現実的には余りにも距離があって本人との接触だけになってしまいますが、お互いの健康と一家和楽を祈っているのです。
私たちの時代は卒業後炭鉱の閉山などがありクラスの半分くらいはバラバラになってしまいました。
特にこの友とはもっと友情を深めておくべきだったとも思いました。
私の心の中が上手く表現できませんが、友に感謝しています。
二人にしか通じない不思議な気持ちの関係。
何時までも当時のことが頭の中に残っている、年を重ねてもその関係や距離はそのままである。

イメージ 1

 宿泊した部屋から見た 六角堂。
 震災で全開しその後再建設されたとのことでした。

イメージ 2

 廊下こしにこんな感じでした。この建物は80年以上の歴史があるようです。
話に夢中になりその他シャッターは切れませんでした。
勿論記念写真は撮りましたよ。
今回の出来事は私の心の中にしまい、後世の思い出に別記録にしようと考えています。