一足遅いご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
一足遅いご挨拶で失礼いたします。何かと気持ち的に落ち着かずつい今日になってしまいました。
毎年ながら一年のスタートに配達された年賀状を見て、読んでいろいろなことを感じさせられます。
私だけかも知れませんが、本当に感心するようなすばらしい賀状が届くんです。
それらを見てあっ自分の年賀状の心無いご挨拶に毎年ながら反省をしています、いや後悔かも知れません。
いつの間にかパソコンでのきれいな印刷で出来てもそこには果たして、まあ深く考えず元気な便り程度に思ってください。
今朝早く我が庭の前の草むらに突然挨拶に来たんです。私はすっかり喜んでカメラのシャッターを切りまくり、最短は10メータ位、朝霜の降りた草原です。
イメージ 1
 
 こちらをじっと見てカメラを意識しているように、そのうち静かに奥の藪に消えていきました。
 
イメージ 2
 
 30倍で出来るだけ手振れを抑えながら撮りました。何十枚か撮った後、私にはもういいかい、じゃ今年も宜しく ね、と聞こえました。大きさからすればもう大人でしょう、昨年生まれた5羽のうちの1羽と思います。
 命名は出来なかったんですが、皆同じに見えて難しい。取り急ぎ "キジ(イチ)ロク"にしよう。今日の日付。
イメージ 3

そして、今年の大きな暇つぶし作業の目標を決めました。
それは、西側南の前にある物置小屋の解体です、退職したときから考えていたんですが、ものが多すぎてその整理がつかず延び延びになってましたが思い切って決断、今年は決行しようと決断。
有言しました。
これならやらねばならぬでしょう。大きさは概算4坪弱の木造です。
さあ今から段取り、楽しいような 一人で出来るか不安が一杯、それより今ある中身の処分が大変だ。
 
今年一年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。